夜明けのすべて

著者 :
  • 水鈴社 (2020年10月22日発売)
4.12
  • (1077)
  • (1278)
  • (546)
  • (60)
  • (14)
本棚登録 : 12840
感想 : 1085
5

瀬尾まいこさんの作品は
あったかくて優しい登場人達が多いですし
いつも読んでいてホッとできます。
この作品もそうでした!

内容的には
精神的な病を抱える二人の物語でしたので
この本を読んだことで
その辛さやしんどさについては
大変なんだな…と
はじめて、わかるようなこともありました。
同じ病気であっても、個人差もあるでしょうし、
本人の辛さは本人以外には
わかりにくくてそれも辛いと思うのですが
この作品を読んで、少しだけでしょうけれど
そのようなことを、知ることができました。

PMS(月経前症候群)で自分の感情がコントロールできずにイライラが爆発してしまう女性主人公と
突如としてパニック障害を患ってしまっていた
男性主人公の二人。
この二人がそれぞれ転職した先の栗田金属という会社で出会い、仕事などの交流を重ねていく中で
二人共に快方に向かっていく様な明るいストーリー。
栗田金属の会社の人達も良い人ばかりなのと、
何より二人の関係性がとても微笑ましく素敵でした。

私自身としては…
いろいろ悩みがちなタイプなので
胃腸にきたり頭痛がしてきたり…
するようなタイプなのですが、
でもそれくらいで、なんとか
これまで過ごしてこれて良かったですね…

今現在は、
私自身ではなくて身近に…、
身体の不調に悩まされている人がいるのです。
(まだ軽い症状かなと思うのですが心配です…)

話をしてきたときに、私は悩みごとを聞いてあげる
ことくらいしか、できないです…。
ただ聞くことだけでも、なんとか少しでも
気持ちが軽くなれたら良いかなと、
これ以上悪くならなければいいなと、そして
はやくなんとか良くなってほしいな…と
すごく願っています…。


この作品は、読んでみたら
思ったより明るい気持ちになれる本でした…。
表紙も、読み終わって眺めてみても
砂時計のイラストがとっても可愛らしくて
ホッコリできました。
良かった!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月13日
読了日 : 2024年2月10日
本棚登録日 : 2024年2月10日

みんなの感想をみる

コメント 8件

つくねさんのコメント
2024/02/13

チーニャさん、こんばんわ♨️

ただ悩みを聞いてあげるだけでも
半分くらいは気持ちが楽なると思いますよ。わたしもこの作品予約入れてますがなかなか回ってきませんけど、優しいチーニャさんのレビューで読んだつもりになれました(*゚∀゚*)

mihiroさんのコメント
2024/02/13

チーニャさ〜ん(^-^)v
この作品大好きです〜\♡︎/
繊細な内容のお話も、瀬尾さんが描くとクスっと笑える優しいお話になりますよね♪
いきなり髪の毛切っちゃうシーンが、どんな強引やねん〜とちょっと衝撃的でした笑笑

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/02/13

しじみさ〜ん、こんばんわ♨️w

しじみさんに優しいコメントいただけて、私もすごく気持ちが軽くなりました…
こんな時なんとか力になりたいと思っても、どうしたらいいのか、何を言ったらいいのか、何も言わないほうが良いのか…悶々として歯がゆいばかりなんです。

この作品、映画化されたようで
人気になってるのかもです…。
はやく回ってくると良いですね。
ありがとうございます(*^^*)♡

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/02/13

mihiroさ〜ん(^^)ᴠ
ね!私もこの作品大好きです〜♡

そう、髪の毛切っちゃうあのシーンね、笑っちゃいましたよね!!
どんな強引やねん〜、mihiroさん流石、やっぱり面白い(笑)アハハ
今度何かのときのツッコミに使ってみよ…(笑)♪
この作品、繊細な内容でしたけど
クスッと笑えたりする場面まであるなんてね、ホント凄いと思いましたね!
良かったですよね〜(*^^*)♡

かなさんのコメント
2024/02/14

チーニャさん、おはようございます!
悩みというか、現状を聞いてあげたいという
チーニャさんの想いはきっと伝わると思います(^^)
私も話を聞いてもらえるだけで
心が晴れることもありますもん!

私もこの作品、いつか読もうと思っています♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/02/14

かなさ〜ん、こんばんは!

そうですよね、かなさんにも、そう言っていただけて…ありがたいです。

この作品、瀬尾まいこさんの優しい眼差しが感じられて凄く良かったんですよ!
かなさんにも、いつでもいいので…
お薦めしたいですね…♡

Manideさんのコメント
2024/02/15

チーニャさん、こんばんは〜

いろいろ悩みを聞いていると、引っ張られてしまいますから、距離感大切だと思います。
当然、話を聞いてあげて、良い方向に導くのは素晴らしいと思いますが、ほんと、気をつけてくださいね。

みんな、楽しく生きていければいいんですけどね、なかなか厳しいですよね。
チーニャさんまで、体調崩すことのないようにしてくださいね。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/02/16

Manideさん、おはようございます!

そうなんですよね。
彼女の気持ちを聞けば聞くほど
、元気になってもらいたいと思えば思うほど…なんですよね。

…辛い気持ちを少し吐き出せてそれで楽になったとも言ってもらってますから…。
わかりました(*^^*)
ありがとうございます m(_ _)m

ツイートする