すーちゃん

著者 :
  • 幻冬舎 (2006年4月1日発売)
3.87
  • (85)
  • (132)
  • (95)
  • (10)
  • (4)
本棚登録 : 712
感想 : 121

忙しくてそれでも読める、
寝る前の本の2冊目として…
ゆるーく、気楽に読めるこちらをチョイス。

30代独身のすーちゃんと友人のまいちゃんの
リアルな感じの日常の思いが描かれていた。
いっぱい悩んで自分を見つめて毒も吐き出しても
愛しい日々。
まいちゃんとのお互いに深く立ち入らない
絶妙な友人関係も良いな。
いろいろと心に残る言葉もあり
癒やされる…♡



ここから先はこの本とは無関係の話ですので…。

9月の連休で岩手県などに行ってきた事を少し…。
岩手県は【宮沢賢治関連施設】を訪ねました。

「宮沢賢治記念館」
入り口で、〈猫の事務所〉の猫さん達のかわいくてユーモラスな感じのオブジェが、ふたりで机に座って迎えてくれてて、嬉しかった。
【銀河鉄道の夜、特別展】をやっていて
肉筆原稿など、賢治ゆかりの品々がびっしりと展示。
賢治の妹のトシ愛用のチェロとヴァイオリン
(レプリカではなくて実物)もあり。
鉱物好きで子供の頃のあだ名が「石っこ賢さん」で、綺麗な鉱物の展示もたくさんあり。
推敲しまくりの原稿(写真展示)は、すごく読みにくくなっていて…突き詰める性格なのだなぁと感じてしまう…!
特別展の肉筆原稿の方は清書原稿で、丸っこくてかわいい字だった…!!
かの有名な「雨ニモマケズ」が書かれた手帳などを見学してきた。

「宮沢賢治イーハトーブ館」
そのあと、裏手の遊歩道から花壇などを見つつ、階段などの下り道をゆっくり歩いて15分程。
入り口ではロングコート姿の宮沢賢治…。
ここでは宮沢賢治作品を愛する方々により発表された研究資料がメインの文学館。お土産コーナーでは、メノウの輪切り、ビスマス結晶、アンモナイトなどの石まで販売。

「山猫軒」
宮沢賢治記念館の駐車場内のレストラン。
「注文の多い料理店」にちなんだ建物が印象的で良いし、(たしかナイフとフォークをもって)テーブルにつく山猫のオブジェなども店内にあって面白い。

「宮沢賢治童話村」
宮沢賢治の詩による音楽が流れていた広い所。

入り口は〈銀河ステーション〉と書かれてあって、入ると公園のような感じ。
オーロラのオブジェがあったり、自然と入り交じる幻想的な童話世界が演出されていて、広々としていた。
期間限定で夜はライトアップもされてるそう。
奥には〈賢治の学校〉の建物施設があり。
賢治の世界を五つのテーマで表現した施設。
ファンタジックホール、宇宙、天空、大地、水。
特に宇宙の空間を現す、鏡張りの万華鏡のような空間
が綺麗だった。
他にはログハウスのような学校教室形式のような展示施設もある。童話に登場する、森、植物、動物、星、鳥に関する学習展示施設。

「石と賢治のミュージーアム」
一関市東山町にある博物館。
鉱物(数百点)などを展示。
近くにある工場は土地改良剤の石灰石粉を製造する工場で、昭和6年に(砕石工場技師として)短期間ではあるもののサラリーマンしていた場所。
旧東北砕石工場。
展示は紫外線(長波・短波)で鉱物が光る物もあり綺麗。
行けて良かったです。

ここまで読んで…おつきあいくださり…
ありがとうございました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月7日
読了日 : 2023年10月7日
本棚登録日 : 2023年10月7日

みんなの感想をみる

コメント 15件

つくねさんのコメント
2023/10/07

チーニャさーーん、こんばんは♪

さすが岩手県、宮沢賢治の関連施設が充実してますね。
雨ニモマケズの直筆手帳なんてあるんですかぁっw
聖地巡礼、楽しそうで良かったですね。
山猫軒とかも行ってみたいなぁ。無茶苦茶多く注文してっw

そうそう岩手山とか宮沢賢治も登ったんですよね。
ここも登ってみたいと思ってるんですけど行ってみたーいっw

Manideさんのコメント
2023/10/07

チーニャさん、こんにちは。

お忙しそうですね、久々の感想が、すーちゃんちょこっとだったので、ちょっと笑ってしまいました(^^)

さすがですね、宮沢賢治好きなんですね〜
読書家さんですね〜
うらやましいな〜、
私も旅に出たいですヽ(*´□`)ノ

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/07

しじみさーーん、こんばんは(*^^*)
岩手県楽しく行ってきました。

しじみさん是非、岩手山、アタックしてきてくださいねぇ!!
ただ、しじみさんの家からは凄く遠いので岩手県まで行くのも大変ですね〜(笑)まずは体調を整えてください♡♡

ヒボさんのコメント
2023/10/07

ゆるーく、気楽に…
いいですね♪
読書はノルマじゃないですからねぇ、楽しまないと♪

岩手かぁ、行ったことないなぁ...
5月に人生初の一人旅でなせが青森に行ったことを少し懐かしく思い出しました(笑)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/07

Manideさん、こんばんは(*^^*

ハロウィンバージョンのアイコン、可愛いと思ってましたよ☆
コメントありがとうございます♪

そうなんです。やっと少し感想出せるようになりました(^_^)v

宮沢賢治は子供の頃は特にそれほど好きではなかったんですよね。
読んでいた童話は好きなものばかりでしたけれど…。
それがこの前「銀河鉄道の夜」読んで、とても感動してしまい、旅行好きでもあるので行ってきました。旅行って良いですよね(^_^)v

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/07

ヒボさん、青森も良いですよね。十和田湖、奥入瀬渓流行ったことあります。一人旅は、した事無いですね。。。勇気がありません

ヒボさんのコメント
2023/10/08

奥入瀬渓流最高でした(*`ω´)b

なんの知識もなく、飛行機のチケットがとれたので、安い宿をとって行ってみました。
二日目にレンタカーを借りて、十和田でも行ってみるか!って走ってたら奥入瀬に...
途中で車をとめて、歩いてみましたが、マイナスイオンの宝庫、癒されました(* ´ ` *)ᐝ

かなさんのコメント
2023/10/08

チーニャさん、おはようございます(*^-^*)
いいな~岩手、行ってみたいです!!

宮沢賢治さん推しのチーニャさんに、
門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」をおすすめしたいです(*^-^*)
いつか気が向いたら、そして時間がとれたらでいいんですけど、
私はすごく興味深く読めました♪
まだレビューはあげられてないけれど(汗)
で、私も、いつか、そのうちに…
「銀河鉄道の夜」も読んでみたいと思っています(^_-)-☆

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/08

かなさ〜ん、こんにちは(*^_^*)

旅行もタイミングですよね。たまたま、行けました〜(^^♪

行くに当たって「銀河鉄道の父」も読んでから行きたかったのですが、借りてはあったものの読めなくて。返却日来ると思い、返してしまったのです。残念〜!

ただ不思議なことに岩手行って
スッキリ満足してしまっていて。
でもいつかきっとそのうちに…
読もうと思ってますー( ⌯'֊'⌯) ও⸒⸒
ありがとうございま〜す☆☆

kuma0504さんのコメント
2023/10/10

チーニャさん、おはようございます。
30年ほど前に花巻に行ったきり、行けていません。
賢治記念館以外は、おそらく未だ出来ていなかったと思う。

猫の事務所の2人組は、灰かぶりの黒猫以外に誰と組んだのだろう?

山猫軒で何か食べたい!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/10

Kumaさん、こんにちは(*^^*)
はい、その2人組は
2番書記の虎猫と、3番書記の三毛猫でした!
そうですよね。主人公だから灰かぶりの〈かま猫〉は当然いるべきキャラですよね〰️!(笑)
館の人に聞いてみましたよ。開館して設置したはじめの頃は四人の猫キャラたちは、他の施設ができて、分けられて持って行かれたとの事でした(笑)かま猫がどこの施設にいるか、わかりませんともあっさり、言われまし…(笑)
どうしてもマスコットキャラなのでユーモラスなかわいい感じで童話のキャラとは違いますが、かわいい〈かま猫〉に会いたかったですね〜

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/10

それから、花巻市大迫町の
【早池峰と賢治の展示館】ですが、「猫の事務所」のモデルと言われる旧郡役所を復元した展示館があるようです。また風の又三郎の舞台と言われる猫山のモリブデン鉱石の展示や、賢治が常宿としていた旧石川旅館の部屋再現などされている無料施設で、「猫の事務所」の黒猫の事務長のマスコットもあるようです。(検索してみたら可愛いくて、赤い蝶ネクタイしてましたよ)
私はこの施設、知らなくて帰ってきてしまった施設なんです…

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/10

山猫軒は、「注文の多い料理店」の世界観を元に造られていてあちこちに有名なセリフの札があったり、クリームと香水と、塩とか置いてあってそんな仕掛けも楽しめます。私は盛岡冷麺を食べましたが、美味しかったですよ〜デザートも美味しいらしいです…

kuma0504さんのコメント
2023/10/10

チーニャさん、詳しい紹介ありがとうございました♪
記念館の人にちゃんと聞いてくれていたんですね。素晴らしい!
そうそう、「かま猫」!
そうか、主人公いなかったか。
でも、とりあえず賢治記念館でイジメにあっていなくて良かったです。

そうだよね、山猫軒の名物料理は人間だから、ほんとにメニューに載せるわけにはいかないよな。塩やクリーム、自分になすりつけたりする人いるんだろうか。

なんか、この30年でいろんな施設ができたんですね。
次は死ぬ前に一度、東北北海道の遺跡巡りを1か月ぐらいした時に、また花巻に寄りたいと思います。
私が行ったのは、賢治の生家を見て、羅須地人協会跡地に行き、花巻農学校で移築された羅須地人協会に入り、お父さんが講話会などで使っていて、少年の賢治も来たはずの大沢温泉に泊まって、小岩井農場に泊まって満天の星空を見たぐらいですかね。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/10/10

kumaさん、
「かま猫」いなかったから
検事記念館でイジメにあっていない…。そうですね。安心しました〜

今回私はスケジュール的に、レビューしたところ以外には、どこにももう寄れなかったんですよね…。

賢治の生家周辺や大沢温泉などや、小岩井農場の満天の星空も、良いですね。見れたら…きっと、感動しますね〰️☆
私もいつか…また、行ける時が来たら(ずうっと先になっちゃうと思いますが)よ〜く調べて行きたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

ツイートする