ほめられデザイン事典グラフィック・ワークス: Photoshop&Illustrator

著者 :
  • 翔泳社 (2011年12月1日発売)
3.45
  • (2)
  • (10)
  • (4)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 88
感想 : 10
2

4人のクリエイターによる共著作品
前回読んだほめられデザイン事典 写真レタッチ・加工 PhotoshopはPhotoshop単体での補正やテクスチャ、コラージュなどをチュートリアル形式で解説するという構成だった。

今回読んだほめられデザイン事典 グラフィック・ワークス Photoshop & IllustratorはPhotoshopとIllustratorの連携やIllustrator単体での制作物をチュートリアルで解説する構成になっている。
前者の著者と後者の著者は異なっている

PhotoshopとIllustratorの連携させる作品では、主にIllustratorでパスを作成してPhotoshopで読み込むというような方法が紹介されていた
Illustrator単体での作品ではアイコンやロゴの作成方法の説明が幾つかみられた

前著でもそうだったように説明不足な点が散見している
ダイアログやレイヤーパネル、色情報などが掲載されていないチュートリアルが多くあった
同じ作品に仕上げることは初心者には難しく感じられた
初心者が学べる部分は、作品を作り上げるまでのフローをざっくり把握できる程度に留まるだろう

作品数が多く収録されているため、説明不足が目立つのだと思う
逆に書き込みが丁寧にされることで、作品数は一気に減るのではないかと思う
かわいかったり、おしゃれな作品が多いので読者は目を惹かれるが同じ物を作るには両ソフトの熟練度の高さが要求される
ここらへんは編集者の腕の見せ所になるのだろうが、個人的にはプロパティやレイヤーパネル、色情報、位置情報まで掲載して欲しかった

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: デザイン
感想投稿日 : 2014年3月28日
読了日 : 2014年3月25日
本棚登録日 : 2014年3月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする