大橋鎭子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」

  • 洋泉社 (2016年4月9日発売)
3.21
  • (2)
  • (6)
  • (13)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 117
感想 : 8
5

【最終レビュー】

予約著書・約・1ヶ月弱待ち。図書館貸出

朝ドラ『とと姉ちゃん』関連本。

〈8名の女性作家陣〉それぞれの『目線』〉

―田村セツコさん・坂東眞理子さん・こぐれひでこさん・石黒智子さん・岸本葉子さん・門倉多仁亜(タニア)さん・堀川波さん・マキさん―

《『すてきなあなたに』を通しての『鎭子さんに対する想いの数々等』》が書かれている

〈エッセイ集〉&〈とと姉ちゃん・大橋鎭子の生涯:塩澤実信氏の解説〉

[十人十色・30代~70代。それぞれのライフスタイル]を

〈思い思いに、身近にあるあらゆる『ヒント』から『創意工夫!』で『楽しくある中』そこから、どのように振り幅を広く『視野』を『持つこと』〉

を常に『心構えていること』で

〈それぞれの『核になるライフスタイルを確立していること』〉

〈流されることなく、マイペースで、自然体、シンプル、自分の考えを吟味しながら、上手く自分の言葉でまとめていること〉

同じ女性の立場として、今後、自分が生きていくための

〈日常の『ノウハウ・ささやかな知恵』の『数々の特効薬』〉が詰まっている

やさしさ・暖かい空気に包まれた

『著書の持つ「ソフトで心地いい」メッセージの数々』

大いに励まされたといってもいいぐらいの感触を受けながら。

〈『ページ数の1.5倍のボリュームある厚みのある著書』〉

〈自分が共感するところも所々あったり〉

簡単に言えるなら、これぐらいです。

ラスト。女性作家陣・それぞれの内容&とと姉ちゃん~。

それぞれ、特に印象に残った箇所をピックアップしていきつつ

『HP・Myリンク・1にて』記載しました。

一人一人の思い思いのメッセージを通して、何かしらのヒントとなれば幸いです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画・ドラマ等(専用除く~16年迄。原作・関連本)
感想投稿日 : 2016年6月19日
読了日 : 2016年6月19日
本棚登録日 : 2016年6月12日

みんなの感想をみる

ツイートする