父・金正日と私 金正男独占告白

著者 :
  • 文藝春秋 (2012年1月19日発売)
3.51
  • (28)
  • (59)
  • (83)
  • (10)
  • (5)
本棚登録 : 516
感想 : 95
3

旬の読書である。まぁ、今読まなきゃ読む機会もなくなるんだろうけど。
たまには時流に乗ってみる。笑。

金正男は言わずと知れた亡き北の将軍様の長男である。記者である著者が
北京空港で偶然見掛けた正男氏に名刺を渡したことから、メールでの交流を
経て、インタビューの機会を得る。

副題に「独占告白」とあるが、要は取材ノートを公開したようなものか。

以前、テレビ・ニュースで短いやり取りを見た限りでは聡明そうな印象を
受けた正男氏だが、この印象は本書を読んでも変わらなかったな。

海外への9年間の留学経験が彼の思想や人格形成に大きな影響を与えた
のだろう。報道から知る北朝鮮の人々とは、内に抱えているものが違うよう
に感じた。

「私は北朝鮮が「軍優先政治」をしようが、そんな政治をしようがかまわないが、
住民たちを少しだけでいいので、よく食べられる生活をさせてほしいという希望
だけです。
 平壌でも感じたことですが、海外で北朝鮮住民たちの消息を聞いたり実状に
接する時、本当に心が痛いです。個人的見解ですが、私は北朝鮮に父親と
後継者を補助する幹部の中に、北朝鮮住民たちの民生に心より心配する
人がどれだけいるか考えてみました。遺憾ながら現実を見る時、そんなに
多くないようです。」

また、北朝鮮の経済政策についてもひどくまっとうなことを語っている。そして、
父である将軍様に中国ような開放政策を取ることを進言したとか。まぁ、これが
彼が後継者から外されるきっかけになったのだろうけど。

現在、中国を拠点にしている正男氏は北朝鮮の後見人・中国の切り札なの
だろうか。尚、後継者である弟には会ったことがないらしい。これって、それ
ぞれの取り巻きの権力抗争が原因なのかね。

正男氏の母親は、将軍様の愛情が他の女性に移ってから心を病んで
療養先のモスクワで死去している。「親孝行したかった」という言葉は、
彼も人の子なんだぁと感じて、ちょっと哀しくなったよ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 国際問題
感想投稿日 : 2012年2月7日
読了日 : 2012年2月7日
本棚登録日 : 2012年2月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする