シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

監督 : スタンリー・キューブリック 
出演 : ジャック・ニコルソン  シェリー・デュバル  ダニー・ロイド 
  • ワーナー・ホーム・ビデオ (2012年5月22日発売)
3.76
  • (129)
  • (223)
  • (178)
  • (33)
  • (8)
本棚登録 : 1134
感想 : 202
3

原題:The Shining (1980年) ※日本公開 1980年
収録時間:119分

Amazonプライムにて。
原作未読。
有名すぎるほどの映画「シャイニング」。
観たことはなくても、タイトルを聞いたことがない人は居ないのでは?
本は読んだ、という人も居るかも。
私は知ってるけど、観たことも読んだこともなかったです…。
観る予定も特になかったのですが、ドクタースリープがレンタル開始され、家族が観るかな?と思いレンタルしたのですが録画がたまってるからそちらを観るなどの理由でことごとく断られ、誰も観ないのは勿体ないので私が観ることに…。
でも観るからにはシャイニングを観で置いた方が良いよねってことで観ました。
観て思ったのは、家に置かれてる物とかは古さを感じるものの、映画自体は古さを感じないのにビックリ。
これ、私がまだ生まれてない頃の映画なのに。
リアルタイムで観てたら衝撃?が凄かったんじゃないのかな。
ストーリーは私には意味不明な点もあり。
シャイニングとタイトルにある割に超能力もちょっと薄い感じがしたかな。
ハロランも何故丸腰で…。
最後の舞踏会の写真も気になって調べると輪廻転生とか出てきたけど、読みの浅い私には全然分からなかったぁ…。

″スティーブン・キングの小説をスタンリー・キューブリック監督が映画化した名作ホラー。冬の間は豪雪で閉鎖されるホテルの管理人職を得た小説家志望のジャック・トランスは、妻のウェンディーと心霊能力のある息子ダニーとともにホテルへやってくる。そのホテルでは、かつて精神に異常をきたした管理人が家族を惨殺するという事件が起きており、当初は何も気にしていなかったジャックも、次第に邪悪な意思に飲みこまれていく。主演のジャック・ニコルソンがみせる狂気に満ちた怪演は見どころ。高い評価を受けた作品だが、内容が原作とかけ離れたためキングがキューブリック監督を批判したことでも知られる。”

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2020年5月23日
読了日 : 2020年5月23日
本棚登録日 : 2020年5月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする