となりの婚活女子は、今日も迷走中

著者 :
  • かんき出版 (2016年8月10日発売)
3.16
  • (1)
  • (5)
  • (10)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 58
感想 : 10

実は、恋愛してから結婚するまでの平均期間は約4年半である(国立社会保障・人口問題研究所、2010年)。


結婚願望が強いアラフォー世代の場合、6年後の設定は大事なものを諦めるリスクが高まる。


「私は子どもが欲しいんです。男性が私より年上になると、成人するまでに定年退職をしてしまいます。安心して育てたいので、年下でお願いしたいのです」


交際後半年たってプロポーズがない場合は、「私と結婚したいと思っている?」とストレートに
聞いて反応を探る。


3つの約束事を決める


①親(特に男性側)の反対に屈しない。
②お互いの年齢を責めない(特に女性の年齢)
③親には、子どもを望んでいることを強くアピールする。




【バリキャリ女子】
バリバリ働きながら婚活を成功させる女、失敗する女


「そんな優秀な女性無理ですよ!」
「僕より年収が高い女性は居心地が悪いです」
「俺は仕事が忙しいので、支えてくれる女性がいいんですよね……。すんません」




婚活で一番ストレスを感じるのは、実は会っている最中ではない。お見合い後に、断ったり断られたりしたときだ。この直後に婚活疲れが限界に達し、やめてしまう方たちがかなりいる。


男性のお断り理由ランキング
1位 相性が合わない
2位 質問攻めにされる
3位 共通の話題がない
4位 写真とイメージが違う
5位 レジでお財布を出さない


女性のお断り理由ランキング
1位 相性が合わない
2位 割り勘にされる
3位 写真とイメージが違う
4位 共通の話題がない
5位 経済的な不安を感じる


相性が合わないといっても、何をもって相性というのか




・相手の考え方が自分と合わない(特に育児、家事についての考え方)
・笑いのツボが合わない(相手がウケ狙いで言ったことを面白いと感じない瞬間に冷める)
・自慢話が辛い(会社でいかに自分がすごいアピール。昔はモテた話、など)




写真とイメージが違う……写真加工技術の向上



割り勘、財布を出さない
支払うつもりの男性からの意見。


財布くらいは出す。会計直前にトイレに行って戻ってこない。圧迫感。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年9月21日
読了日 : 2016年9月21日
本棚登録日 : 2016年9月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする