超図解 7つの習慣 基本と活用法が1時間でわかる本

著者 :
  • 学研プラス (2015年2月24日発売)
3.61
  • (9)
  • (14)
  • (16)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 166
感想 : 19

【この本を読むべき人】

①「7つの習慣」を読むかどうか迷っている人

ビジネス書の名著と言われ、多くの成功者が影響をうけている「7つの習慣」。
自分も読みたいと思うが、
貴重な時間を使って分厚いこの本を読む価値があるのかどうか、内容を知ってから判断したい人。


②「7つの習慣」を読みたいが、時間がない人

さまざまな口コミから、読むべき本であることは分かったが、時間的にじっくり読む余裕がない。
的確でコンパクトな要約があれば、それでとりあえず理解しておき、この本について簡単に語れるようにしておきたい人。


③「7つの習慣」を読んだが忘れてしまった人

以前読んだが、内容をアウトプットできない人。かといってもう一度読み返す時間もないので、簡潔に内容を思い出せるようにしたい人。



【この本を読むメリット】

①「7つの習慣」の本質的な内容を要約している

重要なキーワードは網羅されているし、重要な論点と論旨の流れもきちんと押さえられている。レベルの高い要約だ。
著者の中野明さんは、他にマイケル・ポーター、フィリップ・コトラー、アドラーなどの要約本を多数書いていて、どれもわかりやすい。信頼できる書き手だ。

②完結にまとまっているので、理解しやすく忘れない

分量的にも題名通り1時間ほどで読み切れるし、まとめもコンパクトなので覚えておける。

③原著を読む時の理解の深さと速さがちがってくる

原著を読む際にすでに頭に全体像が入っているので、改めて読んでも、読むスピードも理解力も格段にアップする。


感想

私自身、以前「7つの習慣」を読んでいたのですが、
ある人に、「7つの習慣」を全部言ってみて、と問われ、
ひとつも言えなくて愕然としました。

そこで、いきなり原著を読むのではなく、復習の意味で本書を読みました。
以前読んだ内容がコンパクトにまとまっていて、頭の中にしっかりと全体像がインプットされました。
その後、原著を読みましたが、以前読んだときとはレベルが違う深さで、あらたな読み込みができました。

ただ、全く原著を読んだことがない方が本書だけで理解したつもりですましてしまうのは、もったいないと思います。
本書でなにかしら感じるものがあったのなら、是非、原著に挑戦してもらいたいと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2022年4月3日
読了日 : 2022年4月3日
本棚登録日 : 2022年4月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする