神様のカルテ

著者 :
  • 小学館 (2009年8月27日発売)
4.00
  • (1413)
  • (1584)
  • (956)
  • (178)
  • (39)
本棚登録 : 9880
感想 : 1665
5

読書備忘録821号。
★★★★★。

夏川さんの作品は良いですね!と偉そうに言いながら読んでなかった作者の代表作シリーズ。
遅まきながら拝読スタートしました。笑

夏川作品の根幹テーマである地域医療の大切さと、一方で抱える大きな課題を、信州松本を舞台に魅力ある登場人物で描きます。

作品の構図は、先日読んだ「スピノザの診察室」と同じく、大学医局という仕組みで先端医療による治療を担う大学病院と、ヒトの寿命という宿命に対して最期まで人と向き合い看取るという地域病院を対比させたもの。

ストーリーは一言で言えば、大学病院に見放されたある末期がん患者を受け入れ、その命に向き合いながら、自身の進むべき道を悩み模索する主人公と、それを取り巻く魅力的な登場人物との関わりと、松本平の古い町並みと旨そうなお酒!という感じなのであらすじ備忘は割愛!笑
ということで、後のシリーズに備えるために、魅力的な登場人物と舞台を備忘録しときます!笑

主人公、栗原一止。
信濃大学医学部を卒業後医局に属さず、地域の総合病院の本庄病院に勤める5年目内科医。漱石をこよなく愛する。本作は本人の漱石作品の語り口調で進み、物語の会話は古風で文学的言い回しが多用される。
これがまた古都の趣のある松本を舞台とした作品にぴったりで良い!
妻の榛名さんとは結婚1年目。
山岳カメラマン。奥ゆかしい中にも芯のしっかりした愛情豊かな女性で私も"ひと読み惚れ"しました。本作では、結婚1周年の日に当直で帰宅できなかった一止とどんなやばい展開になるのかとヒヤヒヤしましたが、全然大丈夫でした!
砂山次郎。
一止と大学の同期。外科医。こちらは信濃大学病院に勤務するが、医局からの都合で本庄病院に派遣されてきており、本作は同僚の関係。獣のような図体をしている。が、めちゃくちゃ良い奴。
部長先生と副部長先生。大狸と古狐。良い奴。
看護師のみなさま。
外村看護師長。大抵一止が当直の時に一緒にいる。めちゃくちゃ出来る女子。
病棟主任看護師東西直美。めちゃくちゃ出来る女子。
新人の水無陽子。次郎がぞっこん惚れてしまった女子。美女と野獣と一止にからかわれるが、なんと最後に恋人関係になる。全員良い奴!
研修医2人。海と山。
名前すら与えられない。笑 もしかしたら今後の作品にも出てくるかもしれないので一応備忘記録!

登場人物記録を進める前に、主人公の住処に脱線。
主人公は、もと旅館の幽霊屋敷的老朽木造家屋「御嶽荘」なる老朽アパートに住む。トイレ、キッチン、風呂は共用。主人公はもと客室「桜の間」に住む。
建物は老朽だが、榛名さんのお陰で桜の間は極楽の間に保たれている。そして御嶽荘には怪しい住人が住む・・・。

そして、登場人物紹介を再開。
御嶽荘「桔梗の間」に住む絵描きの男爵。自分の作品が売れることを夢見る売れない貧乏画家。
「野菊の間」に住む何年もの間大学院生を続ける文学部学士殿。実は・・・、という真実がある。
一止は男爵と学士殿と事あるごとに酒盛りを繰り返す。二人ともめちゃくちゃ良い奴。

そして肝心の本庄病院。地域医療を支える400床の総合病院。実際のモデルは、作者が勤務していたとされる相澤病院だとのことですね。
24時間365日患者を受け入れるポリシー!患者数に対して圧倒的に医者が足りていないという設定。
近くには松本城と深志神社があり、キーンと冷えた信州の静謐さと相まって良い感じの舞台になっている。

そして、作品に色を与えているが酒。
男爵たちとの酒盛りで出てくる酒、飲み屋で注文する酒。どれもこれも旨そうで堪らない。
「夜明け前」「呉春」「佐久の花」「飛露喜」・・・。
スピノザでは京都の甘味だったが、この作品は日本酒なんですね!これから楽しみです。

さあ、第一作では、悩んだ末、大学病院からの誘いを一旦断った一止です。次作の活躍が読みたいところですが、別の作品も列を成しているので、ちょっと後に拝読することにしましょう!

とにかく面白かった!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年4月29日
読了日 : 2024年4月29日
本棚登録日 : 2024年4月29日

みんなの感想をみる

コメント 4件

Mayさんのコメント
2024/04/29

まだ皆さんの楽しいコメントのない今のうちに…ドキドキ
シンタロウさんのこの備忘録を読んだだけですでにとっても面白かったと読んだ気になりました!笑
流石の文章力!!私も読んでみます^ ^

shintak5555さんのコメント
2024/04/29

メイさま
いやいや粗筋書いてないし!(≧∀≦)
面白いかどうかわかりませんよ!笑
でも読んでくださいませ。200pなのですぐです。
古い作品なので図書館に行けば置いてあると思います。

yukimisakeさんのコメント
2024/04/29

筋トレが捗ったであろうシン様の星5!
やっぱり日本酒の名前かっこいいなあ…。飲めないけど笑
登場人物からして熱い医療現場ですね!でもまた泣けそう(T_T)

shintak5555さんのコメント
2024/04/29

ユキさま
筋トレねぇ。
昨日飲み過ぎてかつ、今日の雨。
一歩も外出てない。

ツイートする