生き方上手になるための「片づけ脳」の育て方

著者 :
  • ベストセラーズ (2010年10月26日発売)
2.67
  • (0)
  • (1)
  • (3)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 31
感想 : 3
2

男の子脳に引き続き読んだので、内容がけっこう被ってるなあという導入。
少しでも片付けが得意になれたら、と思ったけどいろいろ難しくて、片付けの本はコンマリさんが一番いいな。
片付けをすることで脳内ではこんなことが起きている。
片付けをすることでこんな自分になれる。
今まで読んだ「片付け」本とは切り口が確かに違う。
書き出すトレーニングが多くて、これを全部できたら素晴らしい人間になれそう。「なれそう」とか言ってるだけな時点でダメっぽい。
設問が考えさせられるものが多いから、みっちりやってはみたいんだけど。

「片付けなければ、と思ったときに、片付けを具体的にイメージしておくことです。」直後に具体的に動く段取りまでイメージする。
時間スケジュールもイメージする。

「散らかさない」などの否定ではなく「出したものをしまった」など、肯定表現で判定する。
小さな成功を積み上げて、片付けに「快」のレッテルをこまめに貼る。

「仕事でも人間関係でも、最終的な落としどころは”何を手元に残したいか”です。」

「片付けの手順、仕事の手順、家庭での所作、これらが具体的にイメージできたら、こういいましょう。
それ、いい!
楽しそう!」

集中力を高める眼球運動
テレビや雑誌のような四角いものの中央を見つめ、次に四隅をみる。
顔はそのままで眼球だけ動かすこと。
四隅を時計回りで二周していったん休憩。
逆回りにもう二周。
最後に息をゆっくり吐く。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:
感想投稿日 : 2013年8月12日
読了日 : 2013年8月21日
本棚登録日 : 2013年8月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする