ハーバード流宴会術

著者 :
  • 大和書房 (2012年12月1日発売)
3.42
  • (47)
  • (137)
  • (134)
  • (50)
  • (11)
本棚登録 : 1366
感想 : 172
2

なんか高評価にする人が多いから期待していたんだが、そんな大したこと言ってるとは思えなかった。

非MBA修士としてはMBAってパーティーばっかして遊んでるイメージだったがやっぱそうなんだな〜って思わされる内容だった。

序盤は頑張ってHBSで学んだことも内容に織り込んでいたが、中盤以降はただの合コン・宴会の(割りと基本的な)心得ばかりで、果たしてこの人はHBSで何をまなんだんだろう・・・って思ってしまった。

なんでもいいけど、ハーバードやスタンフォード出てる人が書いたというだけで「◯◯大学流」とかいう詐欺タイトルつけるのやめてほしい。別にこの本だってハーバード関係ないやん

以下、建設的批判

1)ハーバード流とか言いながら基本的に三菱商事の先輩のアドバイスを体系的にまとめた内容。「ハーバード流」って書けば読者が釣れると思ったんだろうが「三菱商事流」とでも書いてたほうがよっぽど内容として正しい。

2)やたらHBSの同級生を日本に招待して連日連夜宴会でおもてなしした〜とかいてあるくせに、何をどう工夫して楽しませたのかという具体的な内容が書いてない。「みんな楽しんでくれて、日本のおもてなし文化を堪能〜」なんて自画自賛してるだけ。

3)ところどころ、場が盛り上がらないのは性悪女のせい、ビッチとの合コンは早めに切り上げろなど、盛り上がれば俺のおかげ、盛り下がってるのは参加者が悪いっていうクソみたいな責任転嫁してるのがなんとも言えない器の小ささというかなんというか・・・そこをどう楽しませるのかって内容ではないのか・・・(白目)

まあ小学生の夏の読書感想文に最適なレベルの文字の大きさと内容の薄さなので気楽に読むぶんにはいいんじゃないですか?2時間くらいで読み終わるし

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年6月5日
読了日 : 2017年6月5日
本棚登録日 : 2017年6月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする