シンプルノットローファー

著者 :
  • 太田出版 (2009年5月20日発売)
4.11
  • (50)
  • (46)
  • (36)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 454
感想 : 52
5

モンナンカール女子高等学校・中等学校を舞台に
山も無く谷も無い女子高生の日常を描いた作品、普通だからこそ面白い。
26名のクラスメイトが各話入り乱れる全部で12のお話で
・生物室から逃げ出したヘビを雨の中捕まえるお話。
・壊れたエアコンを直すお話。
・文化祭の看板を作るお話。
・ダンスに没頭する女子と音楽を愛する女子が心を通わせるお話。
・天然サッカー少女のお話。
・極短時間で家の片付けをするお話。
・うんちくの無いコーヒーのお話。
・地下室の物置に閉じ込められるお話。
・謎のおばさんと草むらでバドミントンを体力の続く限り続けるお話。
・茶の湯ごっこのお話。
・写真の楽しさに気づき始めた女の子のお話。
・科学部の3人が真夏に涼を求めて学校中をさまようお話。
できればこれら1話ずつ個別に紹介したいくらいに面白いもの、
日常系学園物の作品の中でトップクラスだと思います。

巻末に26人全員分の「氏名(あだ名)」「部活動/委員会」「通学方法」「今、好きなこと」
がまとめられており、それを見つつ読み進めないと
1話からいきなりキャラクター紹介も無く
誰が誰だか把握する前に話がどんどん進んでいくので注意です(笑)
1話しか登場しない子もいれば複数話登場する子もおり、話が進むにつれて
「あの子とこの子は友達だったのか」とか
「最初モブで登場したけどこの子はこういう性格だったのか」とか
普通の漫画では楽しめないような事を楽しめるのでとっても新鮮。

1人だけ気になる子がいまして、「涌井明子」というお名前なのですが
あだ名が「なろめ」なんですよね。由来が知りたい(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年10月2日
読了日 : 2017年10月2日
本棚登録日 : 2017年10月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする