スミスの本棚 新しい自分が見つかる読書

  • 日経BP (2013年3月14日発売)
3.43
  • (7)
  • (24)
  • (26)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 286
感想 : 38
5

本棚の前に立つと、地に足が張り付いた様にピタッと動かなくなる。

それは
図書館、書店に留まらず、
自分家や、人ン家の本棚の前でも同様の症状が…。
(なんて迷惑なっ!^^;)

背表紙は鍵。
表紙は扉。

100冊の本は100種の世界。

…とは言え、
私のインスピレーションは、
私が好むであろう本以外には全く反応を示さない。

書棚から一冊の本を抜き取ろうとしたその瞬間、

それ以外の全ての本は、
鍵も扉も失くしまい、灰色の開かれぬ本、と化してしまうのだ。

そんなフリーズを無くす為にも、
他の方のレビューはとても大事。

ここにこんな素晴しい本があるよ、
歴史の塵に埋もれさせてしまうには、もったいなさすぎる本だよ、

と、本に添えたメッセージレビューは、
もはや本に対する深い愛情以外の何者でもない。

だから、
私は書評集の類が好きだ。

本書で、特に(いいな)と思ったのは、
紹介された本を、全て森本智子アナウンサーが読み、

 難易度
 共感度
 感動度
 お役立ち度
 などの、わかりやすい☆評価と共に、
 簡潔な一言コメントまで添えている所。

 タイトルも知らず、この書評集を読まなければ、おそらく一生出会う事も無かったであろう本に、これから出会う日が楽しみでしょうがないです!

献本、ありがとうございました。
 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年4月21日
読了日 : 2013年4月21日
本棚登録日 : 2013年4月21日

みんなの感想をみる

コメント 2件

円軌道の外さんのコメント
2013/04/22


いやぁ〜
なんて素晴らしいレビューなんやろ(>_<)

冒頭から
うんうん、
そうやねん
そうやねんって
もう頷きまくりで、
MOTOさんの
本への愛情とこだわりと
同じ本好き(同志)への
思いまでが
ビシバシ伝わってきましたよ(^O^)


自分にとって
本屋さんやブクログで
いろんな本棚を見る喜びっていうのは、

同じ趣味に共感したり
欲しい本を買うというよりは、

何か思わぬ発見を求めて行くということの方が大きいんですよね。


自分が予定してなかったことが起きる場所として
本屋さんがあってほしいし、

ブクログを
自分が知らない新しい扉を開く
ひとつのキッカケにしていけたらって思ってます(^_^)v


ということで
これからもヨロシクです(笑)
(あっ、この書評集もチェックしてみます!)


MOTOさんのコメント
2013/04/24

円軌道の外さんへ

こんにちわ♪
めっちゃ嬉しいコメントを、ありがとうございます!

そうなんですよ~♪
いちおー『地図やコンパス』は持ってくんですけどね。
本棚の前に立ったらもう~…

足の向くまま、気の向くままです。ハハ^^♪

道しるべも、目的地も無いだだっぴろい土地に、ぽーんとほおり出される、この開放感!
ここで、自分だけのたったひとつ、を捜索するなら、やはり自由でありたいですよね~

でも、それでも途方に暮れてしまった時は、
手のひらのなかの地図を眺めてみる。
すると、
これがまた(助言)みたいに思えて、人の力を借りて、良い本と出会えた事に感謝できるんですよー^^♪
え~…と。
楽しみすぎてますかね?私。^^;

でも、円軌道の外さんなら、わかってくれそーな気がします!(なんて、勝手な思い込み。^^;)

…そういうわけなんで、(どういうわけや?)
本好き(同志)…って、いい言葉やなぁ!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますねw

ツイートする