雪沼とその周辺 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2007年7月30日発売)
3.82
  • (177)
  • (223)
  • (201)
  • (37)
  • (7)
本棚登録 : 2337
感想 : 251
5

先程読み終えたばかり、そのままの勢いです。

フランス文学者である堀江敏幸さんの短編集。

連作の一作目である「スタンス・ドット」の一部分を、
学校のテストで目にしました。
「この後、どのように展開していくと考えられるか、考察した上で解説せよ」
そんな要素があって、自分なりに推察はしました。
でも、実際どうなるのだろうか。
この物静かな流れの中、何か大きな展開が、
待ち受けているとは到底考えられない。
でも、この抜粋文だけでも味わい深いものがある。
ならば、ひたすら読み進めて最後の一文に到達したとき、
何とも言えない感慨を味わえるお話なんだろうな。
どうしても気になって、購入して読み終えたわけですが。

期待通りでした。
池澤さんの解説の通りで、ある意味読者は「ただの傍観者」です。
登場人物たちは皆、
あくまで「ただの雪沼の一般人」として生きているだけで、
物語性を意図して生活しているわけではない。
その自然さを出そうとして、
かえって不自然になって失敗する作品もあるけれど、
この作品は本当に自然で、ありのままの雪沼の人々を描いているよう。
だけど、その一場面、一場面を切り取って眺めた時、
不思議と込み上げてくるものがあったり、
池澤さんの言葉を借りれば「ノスタルジック」な気分になったりする。
終始淡々としているのが、かえってすごくいいのです。

どこか廃れた調子を出すのが、本当にお上手。
個人的な印象としては、それは堀江さんがフランス文学に、
精通していることに由来しているのではないかしら、、、と。
フランス文学の訳書って、
こんな調子に仕上がっているものが多い気がするから。

何にしても、これから私は堀江さんマニアになります。
架空の「雪沼」に住みたいです。
そして、最新作が文庫化するのを心待ちにしています。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年9月11日
読了日 : 2012年9月11日
本棚登録日 : 2012年8月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする