the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

  • 東洋経済新報社 (2018年7月27日発売)
3.57
  • (111)
  • (245)
  • (229)
  • (61)
  • (14)
本棚登録 : 3342
感想 : 280
3

 Google、Apple、Facebook、Amazon。
 この4つの企業がそれぞれがどんな戦略で利益を得ているか。何を押しのけ、どんな業界を征服し、どんな戦略を採用しているか。
 内容は割と軽くて、初心者への紹介本にちょうどいい。キャッチー過ぎて、逆に内容が薄まって見える部分もありますが、軽ーい気持ちで読むにはちょうどよかったです。Googleがどうやって儲けているかとか、そういえばきちんと考えてみたことなかった。言われて納得。

 日本ではここまでGAFA独占っていう印象はないですが、今、アメリカはこうなのかーという意味では興味深い。
 あと、著者さんが言うような消費スタイルがアメリカにはゴロゴロしているのかと、GAFA云々より前に、そっちのほうが興味深かったり。
 AmazonEchoさんに話しかけて、毎日の買い物の手間を省く――つもりでAmazonに貢ぎ続けるアメリカ人って、ほんとにそんなに多いのかなーとか。

 確かにGAFAは強いけど、まだまだひっくり返る余地はありそう。10年後には勢力図が思いっきり変わってそう。
 とりあえず、買い物する時はよく見て、よく考えようと思いました……ぼんやりしてると、必要でないものも欲しくなりそうです――今の企業は、そういう戦略をとるらしいから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 0 総記
感想投稿日 : 2019年1月28日
読了日 : 2019年1月28日
本棚登録日 : 2019年1月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする