太陽を盗んだ男 [DVD]

監督 : 長谷川和彦 
出演 : 沢田研二  菅原文太  池上季実子  北村和夫  神山繁  佐藤慶  風間杜夫 
  • ショウゲート
4.00
  • (113)
  • (89)
  • (94)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 585
感想 : 100
4

「なんですって??」と思いますが熱量が凄い。圧倒される狂気です。
苦労してプルトニウム盗み出したんだからジュリー真面目に作れよ(?)とは思ってしまった…でも出来上がってガイガーカウンターをマイクにしてはしゃぎまくるジュリーは素敵でした。
『昭和歌謡大全集』原作で燃料気化爆弾作るイシハラ&ノブエのほうが真面目に作ってたよ?あ!作り方教えてくれた「ハセヤマ監督」ってこの長谷川監督がモデルかな?

「原爆を必要とするのは国家だけです」って総理大臣秘書が言ってたけど、城戸先生が原爆作った理由がいまいちわかりませんでした。作ってみたかったから作ったのかな。それで脅迫内容も後から考えたりラジオで募集したり。
理由が無かったからこそ、ダメなアタシも山下刑事も居なくなったらもうやる気が無くなったのかもな。。
警察の上の人も「や〜見事な出来栄えです」って感心してる場合じゃない。

城戸先生な沢田研二さんも山下刑事な菅原文太さんも格好良い〜菅原文太さん頑丈だなぁ。
ヘリにしがみついてる!昭和のトム・クルーズ!!と高まったのも束の間、結構な高さで手を離して飛び降りてて心配になってしまいました。
屋上から山下刑事と共に墜ちた城戸先生もそんな生き残り方ある!?ってなったけど…スタントの方々凄い。ジュリー頽廃的な色気が凄いな〜奇行も激しいけど中学校教師とはいえあのジュリーは、生徒だったらスルー出来ないぞ。。
カーアクションも凄かった。飛び越えるのも下くぐるのも。御本人運転中にフロントガラスはリアルに外れてる気がするし、火薬の量も多い気がするので菅原文太さん危ない。。

神山繁さん好きなのでもっと観たかった…杉下右京とは雲泥の差な警官・水谷豊さんと、丸い空気が全く無い取り立て屋さん・西田敏行さん1シーンのみで贅沢過ぎました。風間杜夫さんは気が付かなかった…ラジオのDか。。

聞き覚えある曲、と思ってたら、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のマヤちゃんの出勤BGMでした。
倒れてくるビルを支えてる男は松本大洋の漫画で見た気がするけどどの作品かわからない…たぶんあの絵は松本大洋だと思うのに。。

「こんばんは。ダメなアナタとダメなアタシの共犯放送」というラジオ、聴きたい。。池上季実子さんもカーチェイスの首都高っぽいところで上半身車から出してたし体張ってるなぁ。おキレイ。



は〜内容はともかく勢いが壮大にあって圧倒されました。重ね重ね熱量が。高い。
バスジャック事件…佐賀のあの人思い出すなぁ……西鉄バス。。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2022年6月11日
読了日 : 2022年5月14日
本棚登録日 : 2022年6月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする