大人のための勉強法 (PHP新書)

著者 :
  • PHP研究所 (2000年4月21日発売)
3.10
  • (9)
  • (38)
  • (165)
  • (21)
  • (6)
本棚登録 : 751
感想 : 74
3

精神科医の和田秀樹さんの本。
話がいろんなところに広がっているけれど、実用性のある読み物だと捉えれば十分に面白く、役立つ話がいろいろ載っている。
本書のような本は全面的に受け入れる、受け入れないとかじゃなくて、自分の琴線にびびっと来たところを掘り下げて読んで考えて内省してみればいいんじゃないかと思う。

本書で私が一番参考になったなーと思うのは。
「メタ認知を高めるテクニック」というところで「感情や自分の立場によって推論は相当歪められる」と書いてあること。
確かに言われてみれば、自分の思考がいかに気分によって左右されることか!
大事なことは、「いつでも同じ思考ができるように」することじゃなくて、「今の自分の考え方は感情によって相当偏ってないか?」と自問できることだろう。

あと、もうひとつの認知を高めるテクニックは「スキーマ(認知的枠組み)を意識すること」。
このおかげで推論が省略できて日常生活や問題解決がスピードアップする代わり、思考をワンパターン化するリスクがあるという。なるほど。
ま、日常生活はそのほうが楽で省エネできるけれど、たとえば経営に関わる問題を考えるような際には、自己スキーマどおりにやっていては革新的解決法はなかなか出てこないだろう。
「俺って○○だと△△って捉えがちだな」というメタ認知ができて初めて、不可能に思われた問題解決への第一歩が踏み出せるのだ。
これはもらっておこう。


おとなの勉強法という意味では
「30代から大きく伸びる人の勉強法 (PHP文庫)」(堀紘一さん)もとても面白かった。またレビューを書いておこう(自分の記憶の補助である)。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年6月25日
読了日 : 2011年6月25日
本棚登録日 : 2011年6月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする