ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

監督 : 山崎貴 
出演 : 吉岡秀隆  堤真一  小雪  堀北真希  三浦友和  もたいまさこ 
  • バップ
3.88
  • (413)
  • (410)
  • (463)
  • (34)
  • (16)
本棚登録 : 2142
感想 : 398
4

2005年の作品

東京タワーが出来たのが 昭和33年(1958年)10月。
東京タワーが建設される時期の物語・・・
自分の過去に 引き戻された部分がある。
ちょうど、私の少年時代は 鈴木オートの子供とよく似ている。
テレビが家に来たのが 小学4年生のときだった。

氷を入れた 冷蔵庫。ミゼット。ゴムで飛ばす紙飛行機。
駄菓子屋の 『スカ』のくじ。
くじは 自分でなめて あぶりだしたけどね。

スカ ッてどんな言葉の語源だろう
『1 予想や期待を裏切られること。当てはずれ。「―を食わされる」
2 見当違いなこと、間の抜けたことをする人をののしっていう語。
とんま。まぬけ。すこたん。「この―め」「―野郎」
「スカ」は「すかたん」の略、
「透かす」または「賺す」の語幹からなどの説がある。』

中身がスカスカ と言う言葉は後から出来たのか?

あの頃の 風景が 自分の風景につながっていくのか。
不思議な 感覚があり・・・
お父さんは 威張っていたし 絶対だった。
鈴木オート社長(堤真一)の怒り方がいい・・・。
自動車修理と自転車修理を間違えるところが・・・。

テレビを見るのが 力道山の空手チョップ。
確かに、風呂屋に行ってみた覚えがあります。
風呂屋にあった、コーヒー牛乳のうまかったこと。
しかし、今考えると空手チョップって そんなに威力があるんだろうか?

茶川龍之介(吉岡秀隆)は 文学賞を狙いながら 「冒険団」を書いていた。
そんなところに 赤の他人の子が 養われる。
金持ちの社長(小日向文世)が 自分の子だと言うが・・・

貧しかったが 夢があり人情があった と言うテーマ。
そうなんだろうか?
今から見ると・・・と言うことだけど、
その当時は どうだったのだろう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 青春/恋愛
感想投稿日 : 2013年10月27日
読了日 : 2013年10月27日
本棚登録日 : 2013年10月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする