高校生のための精神分析入門 (ちくま新書 749)

著者 :
  • 筑摩書房 (2008年10月1日発売)
2.74
  • (0)
  • (1)
  • (17)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 96
感想 : 12
3

[ 内容 ]
思春期には、自分の「生きづらさ」を、とかく自身の内面に追求してしまう傾向がある。
それゆえ精神分析は、いつの時代にも、悩める若者たちに必要なツールとして迎えられてきた。
フロイトや精神分析については、多くの論者がさまざまに論じてきたが、精神分析的なものの見方への興味関心は尽きることはない。
臨床心理士をめざす人にも必須の一冊。

[ 目次 ]
第1章 ほんとうに精神分析を勉強するつもりなんですか!?
第2章 セックスと精神分析ってそもそも両立するものなんですか?
第3章 ママとセックスしたい!?-エディプス・コンプレックス(1)
第4章 男根とは「鉄人28号」のリモコンである-エディプス・コンプレックス(2)
第5章 去勢不安の正体-エディプス・コンプレックス(3)
第6章 ナルシストは男根をもたない
第7章 パパは何でも知っている(もちろん女性の性愛についても)!
第8章 ぼくがお父さんでお父さんがぼくだったら…

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ちくま新書
感想投稿日 : 2010年8月29日
読了日 : 2010年2月19日
本棚登録日 : 2010年8月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする