心の持ち方 完全版 (ジェリー・ミンチントン) 心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2015年7月15日発売)
3.70
  • (6)
  • (3)
  • (10)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 83
感想 : 9
5

・自尊心は、子供の頃受けた評価に左右されることが多い。
→落ち込んだらそれを認識すると良い

・自分の要求が理にかなっているなら、してほしいことはしっかり伝える。

・自分より相手を優先すると、被害者意識を持ってしまい健全でない。
→自分の気持ちを最優先する。

・支配欲は精神的な不安定と恐怖心に起因する。
→自尊心を高めれば支配欲はなくなる

・「断る」ことをためらわない。
→したくないことを断ることで人生がシンプルになる

・心配はなんの役にも立たない。
→「悪いことが起きる」と予想しても被害を軽減できるわけではない。
→心配すること自体がいちばんのダメージ

・頭に浮かんだ悩みを紙に書いて眺めると問題がより明確になる。

・不幸な考えをしていると気がついたらすぐにやめるようにする。
→何事でも考えれば考えるほど増幅するため。

・自分にとっての成功とは?
→社会的な成功(不自由しない程度の金銭と少ない労働時間)と、精神的に満たされた状態

・忙しくすると、日々の素晴らしいことに気がつかなくなる。
→やはり、工数少なく稼ぐことがいちばん大切。自分の時間を増やす

・自分の得意分野を考えてみる
→紙に書き出す
→苦手なこともやってみる!

・相手の長所を見つけてほめるとその長所は伸び、相手は自分に好意を抱く。

・話しているときは、相手の顔を見て集中して話を聞くようにする

・パートナーとの上手い付き合い方
①双方の自尊心を育てる
②相手の不完全さに寛大になる
→一緒に育て合えればベスト
③相手に合わせる余裕も持つ

・パートナーとはお互いの問題について把握するとよい
→個人的な問題/快適に過ごすためのこと

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年6月14日
読了日 : 2023年6月14日
本棚登録日 : 2023年6月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする