バビロニア・ウェーブ (創元SF文庫)

著者 :
  • 東京創元社 (2007年2月23日発売)
3.00
  • (1)
  • (4)
  • (5)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 39
感想 : 7
4

読了。Kindle Unlimited。太陽系から3光日の位置に、直径1200万キロ、全長5380光年に及ぶレーザー光束が発見され、人類は「バビロニア・ウェーブ」と呼んで無尽蔵のエネルギー源として利用する。その正体はなんなのか、その謎に迫るが…というかつてないスケールの話。宇宙を股にかけるストーリーだけど、いわゆるスペースオペラではなく、むしろ地に足のついたハードSF。
想像を絶するほどスケールの大きい話は大好物で、クラークの「宇宙のランデブー」とか野尻抱介の「太陽の簒奪者」みたいな話を頭の中で絵を想像しながら(完全には想像できずに)読むのが好きなんだけど、これはいい設定の割にそれほど興奮して読む感じでもなかった。
ひとつには、書かれた時代のせいで登場するテクノロジーが古い(やたらと紙が使われていたり、通話システムが固定だったりする)というのはあるんだけど、それよりも、登場人物があまりにも勝手に行動しすぎるし、秘密にしすぎるし、それをそのまま受け入れすぎというのが大きい。宇宙にいったら一致団結しろとまではいわないが、いくらなんでも勝手すぎるだろう、というのが気になり、それを疑問に思わない主人公にも感情移入しにくいのだ。
ラストシーンもなんで主人公がそこまでして出ていくのか、そもそもそのイシュタル計画は何を目的としているのかがいまひとつよくわからなかった。
アイデアはよかったがそれを生かし切れなかった印象。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: SF・ファンタジー
感想投稿日 : 2018年5月27日
読了日 : 2018年5月27日
本棚登録日 : 2018年5月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする