内部の真実 (創元推理文庫)

著者 :
  • 東京創元社 (2017年12月20日発売)
3.52
  • (2)
  • (13)
  • (8)
  • (0)
  • (2)
本棚登録 : 79
感想 : 8
4

ミステリー小説には違いないが、日本統治下の台湾が舞台ということもあってか、非常に文学的な香りのする作品である。台湾語(中国語?)が随所に出てくるがゆえの読みにくさはあるが、情景描写などはとても緻密で、ときにミステリー小説を読んでいたことをわすれてしまいそうになる。
一方、ミステリーとして用意された舞台は、きわめて骨太だ。日本人の軍人同士での決闘騒ぎ。片方が撃たれて死ぬが、撃ったとおぼしき銃には銃弾は装填されておらず、撃った形跡も認められない。あまつさえ、現場に残された二挺の銃は、いずれも指紋が拭きとられている。このシチュエーションから同じ隊の軍人が事件の検証をするが、真相にたどり着いたと思いきや、別の矛盾が生じる。正しいと思われた仮説が、新たな謎を生む。パズルのようなストーリーに、読み手もおぼつかない足場の上を歩かされるような、迷宮の中を彷徨うような感覚に捉われるだろう。
日影丈吉の作品は初めて読んだが、単なる犯人当てや謎解きといった既定の枠にとどまらない、その意味で文学性の高い作品を書く作家であった。パズルのような物語は、完全に理解するためには再読が必要なのかもしれない。だが、それ以上にストーリーテラーとしての日影丈吉を楽しんだように思う。
いずれ再読するかもしれないが、今は、良質な物語を読み終えたあとの余韻にしばし浸っていたいと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説(ミステリー)
感想投稿日 : 2018年12月12日
読了日 : 2018年12月12日
本棚登録日 : 2018年9月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする