運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

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著者 : 森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014年2月21日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784799314616

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運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]の感想・レビュー・書評

  • ・トランス脂肪酸
    ・発芽玄米は低GI
    ・自分が今何を食べているかを自覚しながら食べる
    ・3ヶ月続かないダイエットは意味なし
    ・N/C 栄養的価値/総カロリー
    高N/Cレートの食品を選ぶ
    ★無農薬玄米、炊く前に水浸す
    ・抗鬱:マグネシウム、亜鉛
    ・鯖、鰯、ナッツ類のオメガ3が大事
    ・たべすぎないことを基本にして、栄養価の高いものを少量食べる習慣を
    ・逆立ちを続けて適応。肩こりが楽になったり二の腕も細くなる

  • 目から鱗、納得の連続。断食、糖質制限、カロリー制限などダイエットのアプローチは色々あるが、結局は昔からあるものを自然な形で適量食べるのという極めてシンプルな理論。しかし、情報や食品が溢れる現代社会の中でそれを意識するのは逆に難しいのかもしれない。これを読んでから、朝食は発芽させた玄米と和のおかずが中心になった。確かにカロリー制限をしていた時よりも太りにくくなった気がする。

  • オヤツを選ぶにしても、考える様になった。

  • 自分は食べる事が好きだから運動でのダイエットをこれまで選んできたけど成功しなかった。
    そりゃそうだと再認識させられた一冊でした。

    やはり食生活を改善しないと駄目ですな。

  • 運動が大嫌いなので読んだ。
    ダイエットって、絶対自分の都合の良いやり方しかしないと思う。今回も「玄米」って書いてあるけど、絶対食べたくない。だったら太ってていいやと思ってしまう。

    ただ、加工品は摂るな、というのは常々私も思っていたので、ますますその気持ちが強くなった。
    そしてパンは絶対ダメ、っていうこと。日本からパンが消えてもいいと思っている私には(すみません)、非常に嬉しい言葉だった。
    とにかく自分の好きな納豆と青魚と野菜は頑張ってとろうっと。

  • タイトルずばりで、運動や極度の食事制限に頼ったダイエットは一時的なもので必ずと言っていいほどリバウンドが待っている。自分の食習慣を見直し、課題点を少しずつ改善していくことが効率的なダイエットにつながる解説。

    ポイントはGI値の低い炭水化物の摂取、トランス脂肪酸や人工甘味料に注意、運動は週2回迄、高N/Cレート食品を心がける、痩せたいなら和食(マゴワヤサシイ)、断食で腸と精神のデトックスetc

  • 経験上、運動を頑張るより、食事内容を改善した方が、風邪もひかなくなって健康的になったので、本書の内容に納得。日ごろから口にするものについて、よく吟味して考えていきたいと思います。

  • 住人その二にこの本の書評を差し出された。

  • ダイエット本というより、
    食生活改善を即す本な感じです。
    体重かいっとき減ったとしても、
    それを維持する方が大変なのは、
    実感として、合致しています。

  • 食べる物って大事

  • 当たり前のことしか書いてないけど、その当たり前を全部は実行できてない自分にもイライラするんだよなあ

  • 料理好きだし親の影響もあって食に関する薄っぺらくないしっかりした本は好きです。
    ある時職場で「少し痩せなきゃなー」などと話をしていたら同僚にオススメと言われて読みましたが、読み終えてみればダイエット指南というより、タイトル通りの「しっかりした食の本」でした。痩せたい以前に食の事を真剣に考えたい人にかなりオススメしますし、結果的に食を正すことが痩せることに繋がるのだときちんと気付かせれくれる一冊です。
    自分的の読後感は新しい気づきというより再確認に近かったのですが、改めて気持ちが引き締まりましたので、食にある程度の知見はあるけど最近不摂生だなぁ、なんて方にも戒めの一冊になってくれるのではないでしょうか。

  • 森拓郎さんの本はさんの3冊目くらいなんだけど、栄養業界特有?の特定の栄養学に対してのバッシングがなく優しさがある。
    自分と考え方も似てるし凄く為になりました。

    「N/Cレートで食品を選ぶ」
    N/Cレートとはnutrition(栄養)/calorie(カロリー)の訳。
    三大栄養素以外のビタミン、ミネラルが高いもののことをN/Cレートが高いと言い、白米ではなく玄米、うどんではなく蕎麦、小麦粉ではなく全粒粉といった栄養価の高いもののことを言う。
    N/Cレートが高いものには食物繊維も含有されているので太りにくく健康的。


    「緑黄色野菜の定義」
    緑黄色野菜とは、人参、カボチャ、トマト、ピーマン、ほうれん草など色の濃い野菜。
    定義としては、可食部100g当たりカロチン含有量が600μg以上の野菜と厚労省。
    要は野菜を食べているからと言っても色の薄い野菜ばかり食べていたら摂取すべき栄養素が足りなくなる。
    濃いなるべく野菜を選びたいということ。

  • やばいなぁ、入る服がなくなったなぁ。体も重いし、惨めだし…
    ↑こうなってから漸くダイエットをしようとするので、短期間で結果を出したがる(笑)
    でも、これが間違いなんだよね。
    昔はもっとストイックに出来たけど、今は出来ないし。
    でも、ストイックにやる必要はないって書いてあって少し気が楽に。
    煙草を止めてから激太りし、口寂しさが止まらないので何とかしたい。
    まずは出来ることから…
    という事で、先日スーパーでチョコレートの箱(袋)を片っ端からひっくり返して見たのだけど、まぁ物の見事にどれもこれも「砂糖」が一番…。
    あぁ、私もチョコレート味の砂糖を食べていた1人なのね…と。
    やっと見つけた3種類の内の1つのカカオ72パーセントのチョコを購入。
    口寂しいときはコレを一日に2つまでと決めて。

    ⚫︎足し算じゃなくて引き算で。現生活習慣から悪習慣を減らす
    ⚫︎不自然な物じゃなく自然の物を食べる。

  • ダイエットと思い立つとすぐ走ってなんとかなるという行動パターンに一石を投じられた気持ち。結局日々の食生活の積み重ねが体に反映するというシンプルな考え方に共感しました。

  • 実践可能

    かなり読みやすく、不要と思われる箇所は読みとばせたので、要点を抑えやすい。ダイエット実践のポイントもわかりやすくて、実践可能である。

  • 太字の部分だけ、斜め読みで。

    確かに昔、2年で10kgほど落とした時、運動も頑張ったけど、食事も頑張ったことを思い出した。
    それこそ、それまでは「好きなものを好きなだけ」だったので、当たり前だけどやっぱり食事も大切だな、と。

    現在、ちょっと「好きなものを好きなだけ」に戻りつつあるので、肝に銘じないと!

  • 昔ながらの和食がやはり一番身体に良い。コンビニスイーツ食べるより、高級店のスイーツを買ったほうが良い。三倍高いものを食べて食べる量を減らす、そして満足感を得るということか。納得。

  • 逆立ちがいい?

    必ずしも学者が正しいわけではないと思うけど、ちょっと知識のひけらかし方が聞きかじりました感が満載だな。
    p62グリセリックインデックス、とかいってるし。

  • フィットネスクラブで痩せなかった人の共通点は、食生活に問題がある人ばかりだったそう。

    ドキッ!
    食に対する向き合い方の問題ですね。

    血糖値のコントロールが自分でできれば、あまりお腹が空かず集中力の低下やイライラもなくなるそう。

    血糖値を簡単に上げたいために、あまり意識せずに安価で簡単に手に入るものをしょっちゅう口にしてしまう、という悪循環で太ったり病気になってしまう現代の食生活。
    心当たりおおありです。

    私も以前フィットネスクラブに通いましたが、
    (痩せるのが目的で行ったのではありませんでしたが。)運動で痩せるのは無理だと実感。

    運動すれば食べ物が美味しいからすごく食べるようになるし(笑)、
    通うのに案外時間を取られるし、
    室内での運動はあまり楽しくなかったなぁ。

    私の結論は、身体を動かすことはダイエット目的ではなく楽しむためにしよう、ということ。

    散歩をしたり山登りをしたり、サイクリングをするのは楽しむため♪
    楽しんでやっているのに、結果として体調も良いし身体もほっそりしてくる。

    でも、やはり大切なのは「食生活」。

    ストレスが多くなると、とにかく食べることで解消しようとする私。
    そもそもストレスを無くそうとするのは無理な話。どう付き合うか?ですね。

    私は外で身体を動かすことがストレス解消になるので、お菓子を衝動的に買うより(笑)、外に出ようと思います。

    食生活のことについては、結構知識はありましたし、子育て中にずっと気を付けてきました。
    しかし最近、知らないふり(笑)をして乱れて来ていたんですね。

    血糖値が高い人ほど早く老ける、
    との言葉に、早く老けるのは嫌なので以下を決心しました。

    ♪コンビニはなるべく行かない
    ♪ジャンクフードは買わない
    ♪「まごはやさしい」の食生活をする
    ♪食べたいお菓子は3倍高いものを買う(笑)(質の良いものを少量)
    ♪逆立ちをする(笑)

    「そもそも、なぜあなたの体は今この姿なのでしょう?」
    著者が問いかけていましたが、あらゆることに応用出来る質問です。

    今の自分は、今までの自分が作り上げたもの。

    その原因を取り除く「マイナスの考え」が鍵だと思いました。

  •  ごく当たり前のことが書いてある本で,特に画期的な内容が記載されているわけではありません。ただ,ダイエットには第1に運動という固定観念を見直すきっかけにはなります。

     マゴワヤサシイを意識して,米(玄米)食中心の食事をより一層心がけようと思いました。
     あとは,もともとスナック菓子はほとんど食べませんが,できる限りナッツ類等体によいものを中心にするつもりです。

  • コンビニの商品や、マーガリンたくさんのパンは体に悪く、これから食べるものに気をつけていこうとしみじみ思った。

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