シャーロック・ホームズの思い出 (新潮文庫)

  • 新潮社 (1953年3月12日発売)
3.87
  • (237)
  • (242)
  • (320)
  • (8)
  • (2)
本棚登録 : 3209
感想 : 154

ゆたこちさんのレビューで、ホームズが犬に足を噛まれたエピソードがあるのを知り読みたくて。その『グロリア・スコット号』をはじめ『マスグレーヴ家の儀式』など思った以上に深く面白い。『最後の事件』泣きそう。今さらながらはまる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 海外ミステリ
感想投稿日 : 2023年5月13日
読了日 : 2023年5月13日
本棚登録日 : 2023年5月13日

みんなの感想をみる

コメント 4件

ゆたこちさんのコメント
2023/05/15

111108さん、遅い時間にこちらにもお邪魔してすみません。

『マスグレーヴ家の儀式』古いお屋敷にミステリーと愛憎が渦巻いている雰囲気が最高で、私も大好きです!
株式仲買店員・背中の曲がった男・入院患者など若い頃は印象薄かったものも今読むととても面白く、確かに全体的に深みのある作品が多い気がしますね。
ドイルがホームズシリーズを書くのに乗り気じゃなかった、早くシリーズを終わらせたかったというのが信じられません(^-^; こんなに面白いのに。

111108さんのコメント
2023/05/15

ゆたこちさん、こちらにもコメント嬉しいです♪

本当にこの短編集すごく面白かったです。むしろホームズはまずここから読むのがいいんじゃないかとまで思います。
『最後の事件』では、ホームズのワトソンへの手紙読んだら、復活するのわかってるのに涙出そうになりました!マイクロフトが御者になったのはうけましたが‥笑

ゆたこちさんのコメント
2023/05/15

>むしろホームズはまずここから
なるほど!大賛成です!長編も面白いですが、ホームズシリーズの魅力はやはり短編。この巻は事件の1つ1つも人間ドラマも読み応えありますし、『帰還』への流れもドラマティックで、人にオススメしたくなりますね。

『最後の事件』全てを悟ってワトソンを引き返させたホームズ、必死でホームズの痕跡を探すワトソン、泣けますね~。そこからの『空き家の冒険』での再会でまた泣きそう(ToT)
そう言えばマイクロフト御者やってましたね笑 もちろん弟の身を案じていたでしょうが、結構楽しんでそう(^^)

今日ようやく『五匹の子豚』を読み終わりました。まだしんみりしてますが、面白かったです!急展開の終盤は読み終わるのがもったいなく感じるくらいでした。これから皆さんの感想読むのが楽しみです(*^^*)

111108さんのコメント
2023/05/16

ゆたこちさん
お返事ありがとうございます♪
『帰還』も楽しみです!できればマイクロフトがいっぱい出てくれるといいな〜と思ってます♪

ツイートする