愛より強く スペシャル・エディション [DVD]

監督 : ファティ・アキン 
出演 : ビロル・ユーネル 
  • スタイルジャム
3.68
  • (12)
  • (18)
  • (19)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 95
感想 : 28
5

…確かに強い。 

生き方が強いね。キャラ強いね。 
シベル(ヒロイン)が美人さんでね。 

加齢臭プンプンと言った感じのヤサグレ落ちぶれ中年オヤジにその若くて勝気なシベルが、実家からインディペンデンッ!する大儀名分として偽装結婚を懇願するのだっ!!別段、まったくノリ気じゃないオヤジ=ビロルを説得して無事結婚=家出成功!2人は何とか上辺だけの新婚生活を装っての新たな日々を満喫している折、乗り気じゃなかったオヤジだが(最愛の人を過去に失い、心に深い傷がある)…思いのほかシベルに魅了されていくサマが!何か可愛かった(笑) 

男と女が一つ屋根って…そう、シベルはシベルで「家出」という予ねてよりの野望を果たし、今までの保守的な家族に自由を奪われてきた反動からか、奔放過ぎる火遊びを繰り返すし、ドラッグも日常茶飯事というスリルに傾倒していく。 

オヤジからすれば、娘の様でもあり、一人の女性でもあるシベルのムチャは放っておくに耐えないものがあったんだと思うけど、次第にシベルの存在が唯一無二に思えていく。 

そんな二人はお互いの気持ちを確かめ合って… 
でも、まだ素直に受け入れられないシベルがいて。惹かれ合っているのに上手く噛み合わないもどかしさにヤケがさしたオヤジは私憤を抑える事が出来ず、衝動的にシベルと寝た男を殺めてしまった。 
それが2人の別れと、再生の旅立ちだったと思う。 

オヤジが刑務所にいる間シベルは真っ当に堅気になるが挫折。ドラッグの欲望に負けて破滅、挙句麻薬ディーラーに孕まされるという惨劇を知らぬ間に蒙る。心身共にボロボロになって、死の淵にいた彼女を救ったのは、通りすがりのタクシーの運ちゃんだった。 

オヤジがお勤めからシャバに戻る頃には、シベルは命の恩人として出逢った運ちゃんと暖かい家庭を築き、幸せな日々を送っていたんだ(観ている側はシベルの子供の顔を見た瞬間、居た堪れない心境に苛まれるでしょう。) 
…が、やっぱりオヤジの存在は片時も忘れず、内に秘めていたシベル。 

再会した2人は熟成した愛に酔いしれるが…!? 

ラストの運びが良かった。オヤジが良かった。 
こーゆーのが人生だなぁ〜思う。 

あと、脇役もそれぞれ味があるっすよ。 
イスタンブールのエキゾな街とかオルタナティヴ文化も見所です。 

この作品を説明するなら「最初はオレンジジュース、中盤ビール→テキーラ、中盤〜後半ワイン、最期ブラックコーヒーだね。」←?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年2月23日
読了日 : 2007年8月6日
本棚登録日 : 2012年2月23日

みんなの感想をみる

ツイートする