ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

監督 : ウディ・アレン 
出演 : オーウェン・ウィルソン  マリオン・コティヤールレイチェル・マクアダムス 
  • 角川書店
3.68
  • (83)
  • (150)
  • (128)
  • (38)
  • (2)
本棚登録 : 988
感想 : 153

アマゾンプライムでたまたま見つけたウディアレン作品。
何気に初ウディアレンとなります。

その前に前情報。
アメリカでウディアレンの作品には、「衒学的だ!」という批判があるそうです。
アメリカではお金持ちぐらいしか大学へ行きませんから、教養のある人はあまり多くないかもしれません(日本とはピラミッドの構造がちょっと違います)。
なので、教養のある人が知っているあるあるネタも一般大衆には理解できないのだそうです。ゆえに、「教養のある奴らだけが楽しめる映画を作ってる!」と非難されるのだそう。

この作品も、例に漏れず、歴史上の偉人がわんさか出てきます。そして登場人物は普通に知っているし、憧れすらしています。だからわからない人には置いてけぼりを食らうかもしれない。
おや、アマゾンにもそんなレビューが・・・。

というわけで初ウディアレン。パリの街並みは綺麗ですし、偉人たちの台詞回しに痺れっぱなし。登場人物はちょっととんがってるかも。諧謔的な面も持ち合わせますが、それもまたクール。
いい作品を見ることができました。

”ハリウッドの脚本家ギルは、婚約者とその両親と共に憧れのパリに滞在中。 そんな彼がある夜、0時を告げる鐘の音に導かれて迷い込んだ先は、芸術花開く1920年代だった! これは夢か幻かと驚くギルの前に、次から次へと偉人を名乗る面々と、妖艶な美女アドリアナが現れて・・・。”

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2018年2月17日
読了日 : 2018年2月4日
本棚登録日 : 2018年2月17日

みんなの感想をみる

コメント 5件

nejidonさんのコメント
2018/02/17

読書猫さん、こんばんは♪
いやもう、あまりに嬉しくてついコメントします。
ウディ・アレンが大好きなのです!
始めて見たのは「アニー・ホール」でした。もうずいぶん前の話です。
本当にたくさんたくさん見ました。そしてどれも全部好きです。
「ミッドナイト・イン・パリ」は宝石箱のように色々な輝きを放っている映画ですよね。
一番好きなのは「ラジオ・デイズ」ですが、コチラを見て懐かしさがこみ上げました。
今夜ぜひ見てみたいです。
何だか「好き好き!」のコメントで恥ずかしいのですが、今夜すぐ見てみますね。
ご紹介、ありがとうございました。

夜型さんのコメント
2018/02/18

nejidonさん。こんばんは。
わあ、そうだったのですね!
ウディアレン、やはり知的で優れたセンスの作品を作ってくれるんですね。
これからウディアレン作品を追いかけたいと思います。

lacuoさんのコメント
2018/03/02

これ、わざわざ映画館で見ました。
ピカソやダリやヘミングウェイや、各界の有名スターがいっぱい出てきて楽しかった。
どんなに年を重ねても、映画を撮り続けるアレンはすごいね。
『アニー・ホール』は私もお気に入り。

夜型さんのコメント
2018/03/03

おはようございます。
小生はヘミングウェイが渋くてカッコよくて好きでした。
他の映画も早くトライしたいです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/04/07

夜型さん
もう観られた?「カイロの紫のバラ」

ツイートする