風が強く吹いている

著者 :
  • 新潮社 (2006年9月21日発売)
4.42
  • (2050)
  • (796)
  • (547)
  • (21)
  • (10)
本棚登録 : 6221
感想 : 1388
5

お正月のテレビといえば箱根駅伝。
お茶の間でみかんを食べながらのんびり見ていたものが、小説を読んだ後では全く違った見方になった。

選手たちのプレッシャーや緊張感、箱根にくるまでの血のにじむ努力を知って、これから駅伝を見るときはもっと真剣に応援したいと思った。

————-

竹青荘に住む学生が、たった10人で箱根に挑むという挑戦は、一見無茶なものに見える。
しかし彼らの努力と根性が、ほんとうに夢を叶えてしまう熱量があるのだからすごい。

————-


名前の通り走ることが生きがいな走(かける)と、この箱根駅伝出場の発案者ハイジ。
この2名以外は、ほぼ陸上初心者だ。

以前サッカーをやっていた双子のジョージとジョータ。高校で陸上部だったが、今はヘビースモーカーなニコチャン。剣道をやっていたユキ。留学生のムサ。実家が山にある神童。そしてクイズ番組好きなキングと、運動が苦手で漫画が大好きな王子、という個性豊かなメンバーが集う。


過酷なトレーニングにくらいつき、時には喧嘩しながらも、箱根への出場を決めた時には感動した。
地元の商店街のみんなも応援に駆けつけてくれ、みんな愛されてるなぁと感じて、ほっこりする。

この10人で襷を繋ぐことに意味があった箱根駅伝。
きっと彼らが大人になっても、語り継がれるかけがえのないものなったに違いない。


今年のお正月の箱根駅伝は、応援に熱が入りそうだ。
箱根のドラマがこの一冊に詰まっている。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年7月6日
読了日 : 2020年7月6日
本棚登録日 : 2020年7月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする