笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (1999年7月15日発売)
3.60
  • (588)
  • (1192)
  • (1830)
  • (99)
  • (18)
本棚登録 : 10210
感想 : 843
5

S&Mシリーズ第3弾!

すごいよねぇ(*˘ー˘*).。.:*♡
計算され尽くしていて素晴らしい。

超安定の面白さ!!!



嬉しいのは、星が出てくる.☆.。.:*・°
プラネタリウムが出てくるっ⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

オリオン座をモチーフにした『三ツ星館』
その庭に建つオリオン像。

なんて素敵♡
住みたい!!

天才数学者博士がこの館の地下に住んでいるのですが、館を設計したのは博士の息子。
天才一家です。

犀川先生と萌絵が到着した夜、オリオン像の下に死体が。

2人は事件を解いていきます。

私のイメージだと、犀川先生は(めっちゃタバコ吸う)落合陽一です♡(^▽^;).。oO(オコラナイデネ)

現代はタバコを吸う人が少ないので、ここまでスパスパしてると新鮮です笑

犀川先生はタバコを吸ってる時に本領を発揮します。
心拍数の増加がいいのかな。

萌絵との関係も見どころのひとつ。

私の想像では、萌絵は可愛いキャラなのですが、先生とのやり取りでたまに色気を感じます。
お洒落だなぁと思ったシーンもしばしば。

ーーーーー

「いいものもってるの」萌絵はそう言って、ジャンパのポケットに手を突っ込み、煙草を取り出した。そして、素早く一本を口にくわえて火をつける。犀川は呆気にとられて何も言えなかった。
「どうぞ、先生」
彼女は自分で一口吸い込んだあと、煙草を犀川の口に運んだ。
それは、犀川が今一番欲しかったものだった。(本文より)

(ここで次の節に切り替わります)

ーーーーー

くぅ〜( *˙˙*)たまらんですね。
ピンチを潜り抜けた後の萌絵の行動なんですが、犀川先生が押され気味なの、すごくいい♡

メインの謎が本格的なのはもちろんなのですが、先生や博士の考える独自の解釈が面白い。

ーーーーー

「自分以外の存在に何かの影響を及ぼすとしたら、それは思考によってであり、そして、自分の存在を確認する作業によってだ。その思考運動が、外界を定義し、同時に自らの存在を認識させる。それが、君たちの言葉でいう社会であり、社会を動かしているものの本質だ。たとえば、人間は呼吸しなければ生きられないが、呼吸するものがすべて人間の歴史に関るわけではない。呼吸することは、歴史とは無関係だ。呼吸をしていることが、生きていることと同義ではないという意味だ。しかし、毎日何をしているのか、と問われれば、 呼吸をしていると答えるより、他にない」(本文より)

ーーーーー

萌絵が博士に「毎日何をなさっていらっしゃるのですか?」との質問への回答だ。

面白い。
思わず付箋貼りましたよ(*´艸`)
はい。毎日呼吸してます。
天才に迂闊に質問できないですね…笑

私は、どんな小説を読んでいても、こんなちょっとしたやりとりが好きな部分だったりする。
多ければ多いほど感情移入の度合いが強かったりする。
この作品ではないですが「この情報、いる〜?」っていうような遊びごごろがある小説も大好き(≧∀≦)

とにかく、細かく挙げるときりがないほどの魅力が沢山詰まったシリーズである。

森博嗣作品、まだ読破してない事を嬉しく思う‪(*∩´꒳`∩*)

これからも少しずつ読んで、死ぬまでには読破するぞ!!(このセリフ、死亡フラグじゃありませんように…( ≖ᴗ≖​))ふふ…

おもしろいので、超おすすめです!!❀.(*´▽`*)❀.




読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月19日
読了日 : 2023年3月19日
本棚登録日 : 2023年3月19日

みんなの感想をみる

コメント 2件

Kさんのコメント
2023/03/20

Kaniさんこんばんは。

Kaniさんのご感想に大共感すぎて、勢いでコメント書いてしまいました!

私もS&Mシリーズ今読んでいます。
小さなパズルピースが繊細に計算されて配置されている感じがたまりませんね!今後の萌絵ちゃんと先生の関係も気になるところです。

小説のちょっとしたやりとりが好き……すごく分かります!特にS&Mシリーズは、細かいお気に入りポイントが多すぎて、ブクログのフレーズ機能で記録する手が止まりません笑

Kaniさんの続きのご感想も楽しみにしております!

Kaniさんのコメント
2023/03/21

Kさん、コメントありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

共感…⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝
ありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです(*´▽`*)

このシリーズ、面白いですよね〜!
ミステリも面白いし、先生と萌絵も考え方が面白いし。
計算され尽くしていて、それらが全て回収される爽快感。
素晴らしいです。・:+°
読んだ後「好き!」って実感します笑

ゆっくり味わいながら読みたいですね!
共に楽しみましょうヽ(´▽`)ノ♡

ツイートする