まんがでわかる 7つの習慣

  • 宝島社 (2013年10月11日発売)
3.92
  • (611)
  • (914)
  • (555)
  • (83)
  • (22)
本棚登録 : 8747
感想 : 817
3

まんがでわかる版なので、かなり圧縮されているかと思います。
以下、備忘録としてメモしますが、人とのコミュニケーションや日頃の正しい行いが主体かなと感じました。
当たり前のようでできていない部分はだいぶ刺さりましたが、見直すきっかけになった気がします。
読むだけじゃダメですね。
行動に移さねば。

インサイド・アウト(7つの習慣の前提)
 人は物事を自分の見たいように見ている。
 物の見方を転換し、行動を変える事で結果を引き寄せる意識が大事。
①主体的である
 自分の選択を意識して行動する。
 自分の性格や行動は自分の選択の積み重ねの結果。
 自分のやり方が変われば相手も変わる。
②終わりを思い描くことから始める
 明確な目的をまず考えて自分を導く。
 迷ったときは「原則」に立ち返って選択する。
③最優先事項を優先する
 「緊急でないが重要なこと」が人生の栄養になる。
・人間関係づくり
・仕事や勉強の準備や計画
・健康維持や自己啓発
 スケジュールは「役割」と「目標」で考える。
④Win-Winを考える
 双方にメリットのある道が真の正解。
 場合によっては「取引しない」という選択肢もある。
 人間関係を充実させる「信頼口座」の残高を増やす。
⑤まず理解に徹し、そして理解される
 「話す」より「聞くこと」から始める。
 感情移入して聞く。
 自分の世界を通して相手の世界を決めつけるのは間違い。
⑥シナジーを創り出す
 シナジーの本質は「違い」を尊重すること。
 妥協せず、第3の案を。
 互いの相違点をよく理解し、そこから大きな成果を引き出す。
⑦刃を研ぐ
 日々、自分の器を育てる。
・肉体を磨く
・精神を磨く
・社会、情緒を磨く
・知性を磨く

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年7月1日
読了日 : 2020年7月1日
本棚登録日 : 2020年7月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする