悪魔のいる天国 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1975年7月29日発売)
3.69
  • (207)
  • (310)
  • (415)
  • (40)
  • (5)
本棚登録 : 3910
感想 : 203
4

ここのところゆったりとしたペースで横溝正史を読み直しているワタクシです

で、( ゚д゚)ハッ!と気付きました
そしたら星新一先生もゆったり館しなきゃダメじゃん!(なんかゆったり読み直しする行為に名前付いてる!)

ワタクシにとっては二大巨頭なんですよね
横溝正史と星新一先生
ぜんぜんジャンルちゃうけど

その証拠にちゃんとした数字があるわけじゃないけど、ワタクシの人生で読んだ「文字数」が多い作家ランキングのベスト5は恐らく、横溝正史、江戸川乱歩、アガサ・クリスティ、ディック・フランシス、今野敏さんだと思うんですねって星新一先生入ってないやないかーい!ってそりゃそやろ!ショートショートやぞ!

で今回読み直してあらためて気付いたんですが、描写力すごくない?情景描写、心理描写ともにね
ショートショートだからなんか雑にほいほい進んでたような記憶があったんだが、めっちゃちゃんと描いてた!そりゃそやんな〜
じゃなきゃこんなに残らんわな〜

でもあれだなやっぱり面白かったんだがちょっと疲れたかも
ショートショート集なんて一気に読むもん違うなやっぱり
毎日寝る前に1本、通勤電車の中で1、2本ってのが正しい向き合い方だわね

次は星新一先生の長編でも読み直してみようかな〜

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 星新一
感想投稿日 : 2024年2月29日
読了日 : 2024年2月29日
本棚登録日 : 2024年2月26日

みんなの感想をみる

コメント 11件

1Q84O1さんのコメント
2024/03/01

星新一先生はいつかは読んでみようと思っていますが、まだ読んだことないです…

ゆーき本さんのコメント
2024/03/01

母親が星新一大好きで 実家の本棚に沢山あったから、高校生の頃 読んでたよ(*´`) ちょっと内容覚えてなくて こないだ一冊買ってきた♬.*゚

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/01

お!一周回って星新一先生がトレンドになる?
いや星新一先生もう四周くらいしてるか?w

yukimisakeさんのコメント
2024/03/01

横溝正史、良いですよね(∩˘ω˘∩ )星さんて巨人の星ですか?

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/01

それは星一Qな!違う一徹

1Q84O1さんのコメント
2024/03/01

(╯°□°)╯︵ ┻━┻
ちゃぶ台返し!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/01

|д゚)チラッ
お父さんやめてー

yukimisakeさんのコメント
2024/03/01

間違えた!笑笑(/ω\*)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/01

えええええええええ!
ガチ間違えか!w

1Q84O1さんのコメント
2024/03/01

おい!yukimisake!w

yukimisakeさんのコメント
2024/03/01

本気と書いてマジで間違えました(/-\*) 笑
久しぶりにそっちで呼ばれた!なんか違和感!

ツイートする