向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2008年7月29日発売)
3.28
  • (1485)
  • (2917)
  • (3717)
  • (1633)
  • (649)
本棚登録 : 31479
感想 : 3547
2

道尾おい、ひまわりに触れるとちょっとネタバレになるじゃんか!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
(ご注意を)

というわけで「テーマ:ひまわり#8」最終回です
総論的なものも書いて締めたいと思います

はい、まずは本編

我慢が長いよ!

道尾秀介さんは好きで割りと読んでる作家さんなんですが、(自分にとっては)本当に当たり外れの大きい作家さんなんです
で、今回はまぁ外れかなぁ

とにかく、読み始めてすぐに大きな違和感にぶち当たり、その違和感をずっと抱えたままなのがツラかった
最後スッキリさせてくれるのかな?と思って我慢に我慢を重ねて読み進めるも
違和感をちょっと残したまま終了っていう

あー、道尾くん君ってそういうとこあるよね
不思議な世界観のまま推し切っちゃうのね
なんか腑に落ちない読後感ね
まぁソレが道尾ワールドなんだろうけどもね

【ひまわり】向日葵咲きません
この咲かない向日葵というのが伏線になっております
向日葵のちょっと特殊な生態が謎の一部になってるんですね
さすが道尾秀介さん、「ひまわり」の使い方もかなり特殊です
へー「ひまわり」ってそんなことになると花を付けないのねっていう

【総論】今回「ひまわり」というのをテーマに8作品読んでみたんですが、かなりびっくりしましたね
「ひまわり」と言えば「夏」「太陽」というかなり強い固定化されたイメージのある花ですよね
あまりに強いのでほぼそれのみみたいな感じでいたんですが、いやーかなりバライティーに富んだ使い方されてました

作家さんそれぞれによく考えられていて「ひまわり」ってかなり多様な捉え方ができるんだな、実は料理の仕方めちゃめちゃあるじゃんってことが分かりました
やっぱ小説家って凄いね!
いやそりゃそやろというありきたりな結論でなんかすんませんw

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 道尾秀介
感想投稿日 : 2023年7月11日
読了日 : 2023年7月10日
本棚登録日 : 2023年7月4日

みんなの感想をみる

コメント 8件

みんみんさんのコメント
2023/07/11

ひまわり終了か〜
ラストハズレちゃったね(●︎´艸`)ムフフ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/11

うんまあでも、「ひまわり」ということに関してはほんとにオリジナリティのある使われ方だったので、そういう意味では当たりだったかもね
こういうことごあるとひまわりって咲かないよっていう注意ポイントがわかりました

1Q84O1さんのコメント
2023/07/11

ひまわり月間お疲れさまでーす(`・ω・´)ゞ
最後は満開のひまわりとはなりませんでしたが… 

次はホラー克服に戻りますか?
それともメロン月間?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/11

次はホラーと新刊と直木賞とシリーズものの続きとみんみんのオススメです(いろいろありすぎw)

みんみんさんのコメント
2023/07/11

えっ⁈いよいよ虫シリーズいく⁇

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/11

いかんわ!ブックリストも「いいね」するか迷ったくらいだわ!

みんみんさんのコメント
2023/07/11

チッ( *`ω´)

ゆーき本さんのコメント
2023/07/11

いかんのかぁ。ね、みんみんさん。

ツイートする