暗黒童話 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2004年5月20日発売)
3.47
  • (675)
  • (1056)
  • (2429)
  • (205)
  • (56)
本棚登録 : 10553
感想 : 859
4

乙一さんの長編に挑戦しました。

はじまりの章「アイのメモリー」は、人間の言葉を覚えたカラスが、眼球のない少女と交流していく話なんですが…
そのグロテスクなこと!
早速、読み始めたことを後悔しそうになったけど、自分で“黒乙一”を望んだのだから、絶対に最後まで読もうと思い直す。

本編に入り、事故で左眼を失った女子高生の“私”が主人公。
移植手術で死者の眼球の提供を受けた“私”。
しかしその左眼は、その眼が見てきた風景の“記憶”を映し出す。
そして“私”は、提供者の住んでいた町を訪れるのだが…

この先も、グロテスクな場面が度々登場する。
だけど、そういう怖いだけのストーリーじゃないんです。
人間の、愛に溢れた優しい物語なの。

人間の、哀しみや弱さが胸に刺さる。
なのに、登場人物たちに“強さ”も感じる。
そんな読みごたえのある作品でした。

そして、ホラーと言うよりミステリーなのかな?
という印象です。


この本は、ほん3さんに紹介してもらいました!
キョーレツな場面もあったけど、読んで良かったよ。
ありがとう(´ε` )

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2022
感想投稿日 : 2022年8月18日
読了日 : 2022年8月18日
本棚登録日 : 2022年8月18日

みんなの感想をみる

コメント 3件

aoi-soraさんのコメント
2022/08/19

ほん3さん、おはようございます!

読みましたよ〜(≧▽≦)
怖いというより、グロですねww
オススメ本じゃなければ、もう目玉の描写の部分で、投げ出したかもですよ。
アイのメモリーの最後はマジで怖かった〜。
本当に最後まで読めて良かった!

次はね、「エムブリヲ奇譚」よ*\0/*
もう借りてあるから(笑)

土瓶さんのコメント
2022/08/19

あおいさん、こんばんは~^^
 
がんばって最後まで読まれたのですね。
お疲れさまでしたm(__)m
さあて次は、「エムブリヲ奇譚」ですか。
ホラーあり、しんみりもあり、グロもあり。
「地獄」に気をつけて。
寝る前はダメっす!

aoi-soraさんのコメント
2022/08/20

土瓶さん、こんばんは。

最後まで読んだよ〜(^o^)v
すごく良いお話。
途中からはハラハラしながら、先へ先へって感じ。
なのにすぐ、グロいのが出てくるの(*_*)

あの合体した二人。
最後に森の中へ消えていく様子は、怖いの超えて、ちょっと笑えたwww

明日から、エムブリヲ奇譚!!
とりあえず明るいときに読む!!

ツイートする