文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (1998年9月14日発売)
3.86
  • (2050)
  • (2069)
  • (2647)
  • (144)
  • (40)
本棚登録 : 16588
感想 : 1769
4

京極夏彦小説に挑戦。ブク友の土瓶さんにオススメを教えていただき、課題図書となった。
この世界観が好きどうかはまだ分からないけれど、展開が面白く忘れられない。京極堂のキャラが好き。

序盤は脳科学とか心理など難しい話が続くが、中盤の京極堂による憑き物落としやらで事件の真相が判明していくのが面白い。
同じ女なんだけど、女って恐ろしい。でも可哀想。娘として女として母として…心の持ちようによっては何にでもなれてしまうものなのかもと涼子さんにちょっと共感した。それにしても梗子と涼子姉妹の名前がややこしいことよ。
あと舞台となった家の呪いの存在。最初に吹き込んだヤツと洗脳されたヤツ、本気で信じているヤツが一番悪い。
また読んでいて現実と幻想!?が入り交じるので、重苦しい感覚がした不思議と、ひゅるるるるる〜とか、ひえぇぇぇぇぇ〜と風や人の声のような静かでかつ不気味な音、また時には爆風が聞こえてくる体験をした。

小学生の時の不穏な出来事を思い出す。
当時住んでいた家の近くの3階建ての昭和の廃墟ビル。そこに足を踏み入れると二度と外に戻れないという…。親も「絶対にあそこには近づくな」と言う。このビルには何かあると信じていた。
「今誰かが入って行ったらしい」と聞けばすぐに駆けつけ、小学生の野次馬が集まった。一度入るとなかなか戻ってこない。待ちきれず野次馬もぱらぱらと散っていく。その後誰も結末を知らないし語らなかった。──(完)
京極堂がそんな私たちを見たら嘲笑うだろう。「君たち、不思議なことなど何もないんだよ」と言って。
Googleマップで確認してみたらこのビル、まだ残っていた。割られた窓ガラスは直され、人が使っている模様。緑色のレンガ造り風の外壁は今も変わらずそのまま。恐ろしい場所なのに、ああ…なぜか懐かしい……。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者か行
感想投稿日 : 2023年1月28日
読了日 : 2023年1月21日
本棚登録日 : 2023年1月28日

みんなの感想をみる

コメント 13件

土瓶さんのコメント
2023/01/28

人が使ってる模様。……つまり当時入った人が出られずに今もそのビルに居るというわけですね。
なるほど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

みんみんさんのコメント
2023/01/28

コワ〜い。゚(゚´Д`゚)゚。
でも見た〜い笑

なおなおさんのコメント
2023/01/28

土瓶さん……( ゚д゚)ハッ!そういうことか!
うわぁ〜〜〜ヒエ──゚Д゚──ᵎᵎ
入ってしまった人が出られずにそのままそこにいると!?(((;°-°;))))

みんみんさん、見たくなるでしょ(-_-;)!?
土瓶さんも毎回ツッコんできて、怖すぎっ!…ったくもうヽ(`Д´)ノ

土瓶さんのコメント
2023/01/28

「…ったくもうヽ(`Д´)ノ」 で笑った( ゚∀゚)アハハ
だいじょぶ、だいじょぶ。
ただの出不精の集まるビルってだけだから。
名付けて、出不精ホイホイビル(笑)

おびのりさんのコメント
2023/01/28

うちの婆さん、Googleマップに出てたことある。

土瓶さんのコメント
2023/01/28

でかいのかな?

なおなおさんのコメント
2023/01/28

おびのりさん、それはびっくりですね!
Googleマップに出てくる皆さん、カメラ目線の人が多いですよね。思わず見てしまう特殊な車らしいですね。見てみたーい!

おびのりさんのコメント
2023/01/28

後ろ向きで家に入るところだった。
生命力がある人って、すごいよねえ。

kuma0504さんのコメント
2023/01/30

ホントだ。コメント欄不便になってる。(iPhoneです)
Googleマップ車、見たら直ぐにわかります。
しょっちゅう見ているのに、私の家の前の道で引き返している。そんなに狭いのか!まぁ狭いです。

みんみんさんのコメント
2023/01/30

Googleマップに人が写ってたことない(*_*)
そんなしっかりでちゃうの笑

コメント書きにくいなぁ!
あまり変えないで〜
年寄りはついていけない。゚(゚´Д`゚)゚。

なおなおさんのコメント
2023/01/30

くまさん、コメント欄使いにくいですよね。
自分のレビューや皆さんからいただいたコメントを確認しながら投稿できない(;_;)
確認したくて下にスクロールし過ぎると、これまで入力した内容が削除されてしまうし。
なのでコピペ操作しながらやっております。

Googleマップ車、くまさんのおうちを引き返すとは失礼なっ!笑
この機会に調べてみたら、車の他、バイク、徒歩用(専用メットを被って歩くんですって笑)があるようです。

なおなおさんのコメント
2023/01/30

みんみんさん、Googleマップの人が出てくるのは"ストリートビュー"機能のことです。
確認したい所(道)を長押しタップすると現れます。
パソコンのGoogleマップだと、過去も見られるのです。例えば10年前のこの場所はどうだったのよ?…なんてのも調べられます。面白いですよ。
あと投稿もできるらしいです。

みんみんさんのコメント
2023/01/30

なおなおさん♪ありがと〜!
ちょっと遊んでみます\(//∇//)\

ツイートする