この部屋で君と (新潮文庫nex)

  • 新潮社 (2014年8月28日発売)
3.35
  • (28)
  • (165)
  • (251)
  • (31)
  • (11)
本棚登録 : 2002
感想 : 216
4

春は別れと出会いの季節。この季節は苦手だ。
職場で長く一緒だった人たちの異動や退職を先日知り、寂しい気持ちでいっぱい……。特に今年はショックを受けた。
そんな気持ちを埋めてくれるような春にぴったりな物語はないだろうかと、また図書館のレファレンスコーナーを利用してみた。
そして司書さんが「こちらにいらしてください」と案内してくれた先は、日本文学のアンソロジーの書架。………(・・;?

司「そんな時はアンソロジーがオススメです!」
(…なんか思ったのと違うんだが…)
司「色んな作家さんの本を読むといいです。良い話もたくさんあります」
(…求めていたのと違うけど、ありがとう^^;)

……という経緯で、いつものように警察小説やミステリーを選びそうになるところ、「いやいや、今の私には心温まる話がいいっしょ?」と、何となくタイトルから本書を手にしてみた。それが良かった。
親子、きょうだい、友だち、恋人…これから同居開始する人もいれば、解消する人もいる。期待や焦りや不安、寂しい気持ちになったり、新しい一歩として前向きな気持ちになったり、人それぞれだ。一つ屋根の下で繰り広げられる物語に、心温まった。

この季節は、おニャン子クラブの「じゃあね」を口ずさみたくなるのは私だけだろうか。古いか。

♪四月になれば 悲しみは キラキラした思い出

特に良かった話
【それでは二人組を作ってください】朝井リョウ
小さな頃からうまく二人組になれなかった私が、仲良くなった子とルームシェアという二人組になりたい話。
【隣の空も青い】飛鳥井千砂◎
無愛想な先輩(男)と韓国に出張した俺。案内されたホテルの部屋は、手違いでダブルベッドだった。
【女子的生活】坂木司◎
メイクが得意なともちゃんと、洋服選びが得意な私の“女子”ライフ。“お口はミッフィー”な展開。
【冷やし中華にマヨネーズ】吉川トリコ
13年同棲生活する恋人たちは今や家庭内別居状態。あることがきっかけでその暮らしも終わりが見えて来た時の、相手への想い。

◎各物語ごとに、その物件のインフォメーション(最寄り駅、築年数、家賃、間取り図など)が添えられているのも面白い。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:アンソロジー
感想投稿日 : 2023年3月29日
読了日 : 2023年3月29日
本棚登録日 : 2023年3月29日

みんなの感想をみる

コメント 16件

kuma0504さんのコメント
2023/03/29

なおなおさん、おはようございます。
ホントは、もう少し喪失感の余韻に浸りたかったのかな?

こっとんさんのコメント
2023/03/29

なおなおさん、おはようございます♪

♪じゃあね、そっと手を振って、じゃあね、じゃあね、ダメよ、泣いたりしちゃ♪

私もこの季節、いつも口ずさんでますよー
ちなみに、2月はもちろん
♪バレンタインデーキッス♪
ですよね笑
こんな古い話ができて嬉しいです笑

私も昔はこの季節が苦手でした。
今はすっかり変化のない毎日を送っているので、逆に草木が芽吹き始めるこの季節が大好きになったんですよね。
昔は別れの方よりも、新しい環境が始まることが苦手でソワソワしてました〜

akikobbさんのコメント
2023/03/29

なおなおさん、こんにちは。
図書館のレファレンスコーナーって利用したことなかったです。そんな相談にも乗ってくれるんですね。
私は春好きなんですよ〜。年度が変わって、クラス替えや、大学なら履修登録など、色々リセット?されて、心機一転今ならなんでもできる!みたいな無敵な気持ちに一瞬なるんですよね。そのやる気が継続しないんですけど笑
間取りなどついているというこのお部屋の本、面白そうですね。

こっとんさんのコメント
2023/03/29

akikobbさん
心機一転!無敵な気持ち!
羨ましい!!!!!
それ、昔から憧れてるヤツー!

なおなおさんのコメント
2023/03/29

くまさん、こんにちは。
くまさんに言われてハッとしました!まさにそれです!喪失感に浸りたかったのですね、私(;_;)
そのように司書さんに伝えれば良かったのかも^^;
思えばそのような本は避けてきましたが、この機会に読んでみるのもいいかもしれません。読書のきっかけって面白いものですね。

なおなおさんのコメント
2023/03/29

こっとんさん、こんにちは。
ああ!私と同じ方が!嬉しい!
私にとっておニャン子の歌は古くはないのです。
特に「じゃあね」なんてこの季節の私の気持ちにビンゴです。いい歌詞ですよね〜。特に好きなフレーズは、“時は思い出の宝箱”、“春はサヨナラの港”、“人はそれぞれに船出”、“目の前のその扉”…あぁ止まらない。こっとんさんも同じかな(^^)
もちろん「バレンタイン〜」も大好きな歌ですよ。
それから私もこの季節の“新しいこと”の方が苦手で、気持ちがざわざわとして落ち着かない。子どもの新学期なども。
職場も慣れ親しんだ方が出て新しい方が入る、そんな繰り返しでもう何年もやっているのですよね。
昔、「別れはまた新しい出会い」なんてカッコつけて去った同僚がいましたが、今となってよく理解できます。

なおなおさんのコメント
2023/03/29

akikobbさん、こんにちは。
リセット、なんて前向きなのでしょう!
そう言えばこの春、リセットできたことが一つあります(^^)vそれはPTAの仕事^^;多分もう本当に最後だったと思われます。
特に3月は寂しい気持ちになってしまいます。
でも4月になれば…「♪悲しみはキラキラした思い出!」(byおニャン子)で乗り切りますよ!

図書館のレファレンス。以前恐る恐る小説の相談に利用したことがあるのですよ…そしたら何でも聞いていい、と言ってくださって。図書館司書さん専用の資料(ネットワーク!?)があるようなんですよね。利用者が求める物のキーワードをパソコンに打ち込んで、出してくださいました。
今回もまた恐る恐る利用してみたのですがね、担当は別の方で、私は面倒な利用者だったのかも…打ち込むことはせず、すぐにアンソロジーのコーナーへ^^;

本書の各物件のインフォメーションは面白いです。追い焚き機能・エアコン・ロフト・インターネット対応の有無だとか、トイレ/バス別、だとかもあります(笑)何時代なの?という物件も。

akikobbさんのコメント
2023/03/29

こっとんさん、なおなおさん、

いや〜、春だけなんですけどねえ。勢いで始めた習い事や趣味などいくつ辞めたことか…苦笑
(PTAは…私は今年あたり何かやらないといけない時期な気がします…)

なおなおさん、おそるおそるのレファレンスサービス初めの一歩がとても良かったんですね!そういう司書さんに出会うと、その仕事に憧れるかも。どんなデータベースなのか、興味そそられます。検索せずにアンソロジーをおすすめされた方は、自信があったのでしょうか…。でもタイトルから一冊選んだのはなおなおさんですし、ナイスアシストだったのかもですねー。そういう出会いもあるんだ〜と参考になりました!

あゆみりんさんのコメント
2023/03/29

なおなおさん、こんにちは。
やっぱり図書館上級者は違うわぁ〜((*´꒳`*))♡
私も図書館で司書さんに話しかけてみたい。
しかし、なかなか面白そうなアンソロジーですね。
紹介されなければ、この先も相対する事も無かったであろう一冊に出会えたりするのですね。
思ったんと違〜うっ!!って、そんな時も面白いですね。

なおなおさんのコメント
2023/03/29

あゆみりんさん、こんにちは。
上級者なんてとんでもないです!図書館で注意されたこともありますよ…ブクログのバーコード検索操作をしていたら(こっそりね)見つかっちゃいました(-_-;)
レファレンスコーナーを利用する時、青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」を思い出します。「何をお探し?」みたいな^^;
アンソロジーのコーナーは図書館に行くとチェックする事が多いので、司書さんに案内された時、「ここに何か?」とハテナでした。でもプロの方に改めて案内していただくと、普段読まないジャンルの本に出会い、読むきっかけになりますね。

土瓶さんのコメント
2023/03/29

レファレンスコーナーとは。
大人ですね~(`・ω・´)ソンケーノマナザシ

なおなおさんのコメント
2023/03/29

土瓶さん、大人なんかじゃないですよ〜。
師匠に褒められることではありません。
図書館側が「何をお探し?」なら、私は「なんかある?」みたいな軽い感覚です^^;

あゆみりんさんのコメント
2023/03/29

なおなおさん、図書館でのブクログのバーコード検索がNGなこと知りませんでした…( -᷄ ω -᷅ )
ブックオフでは、めっちゃやってます、非常識な利用者としてマークされているかもしれません…( ˙罒˙ )

なおなおさんのコメント
2023/03/29

あゆみりんさん、すべての図書館がNGかは分からないのですが、とにかく図書館ではやるな!家でならOK!ということでした(ㅅ><)
|柱|ヽ(・_・`)反省…

アールグレイさんのコメント
2024/04/02

じゃあね♪
そっと 手をふって
じゃあね じゃあね♪
駄目よ 泣いたりしちゃ♪
そんな曲がありました!

若い頃、やはり“春は嫌い”という友人がなおなおさんと同じことを言っていましたね。
リストを見ました。
Fight !oh !

なおなおさんのコメント
2024/04/02

アールグレイさん、ありがとうございます。
この季節はどうも苦手です。私だけではないようでホッとします(笑)
今春も同僚との別れがあったのですが、一番辛い別れは子ども(;_;)。間もなく進学先の寮に入るのです。
おニャン子の♪じゃあねから、BTSの♪Spring dayまで、色んな歌が頭の中を流れております(;_;)

ツイートする