女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび

著者 :
  • 中央公論新社 (2016年11月16日発売)
4.33
  • (820)
  • (755)
  • (199)
  • (15)
  • (0)
本棚登録 : 7651
感想 : 558
4

図書館通いも1年近くなると次第にどの棚にあるかわかるようになりました。お目当ての作家さんの本を探していると借りたことのあるタイトルたちが随所に現れて、特にタ行と向かいあうハ行の棚の間にいる時は苦楽を共にした仲間たちに囲まれてるような親しみを感じるようになってきました。そうなると辻本深月さんの作品もいずれ相対さないといけないなっと思いつつ、反転してハ行の棚を物色する。夜食カフェの1巻まだ返却されてないけど2巻から4巻迄は揃ってるし迷ったのですが名作なら2巻から手を出しても入り込めるに違いないと確信して借りてきました。

疲れたOLが猫を追って不思議の国のアリスばりに辿り着いた先は異空間のようなお店でした。昼間はドレスショップなのですが夜は夜食カフェになるとか。そこは海の底のように形も色も違う魚たちが争わず各々のんびり寛いでいるとか、その正体はシャールさんが賄い料理をふるまい鋭気を養ってくれる店なのでした。
この心地よい空間に迷い込んでくる人たちは老若男女を問わずみえるようです。ポセイドンやギリシャ彫刻のように威光を放ち妖艶にバリトンヴォイスで語りかけるオーナーのシャールさんはなんとオカマ。ドラァグクィーンってゆうらしい。
彼女に見つめられると、動けなくなり心の奥底にあるドロドロな気持ちを吐き出したくなるようで、その後は店の常連になるケースが多いようなんです。
ぎゃあァぁあ、これが数々のブク友の心を射抜いたドラァグクィーンの正体なのかぁぁあw 。
1番弟子を自称するジャダも破茶滅茶で面白くってマカン・マランごと好きになってしまいました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館
感想投稿日 : 2023年10月15日
読了日 : 2023年10月15日
本棚登録日 : 2023年10月15日

みんなの感想をみる

コメント 2件

かなさんのコメント
2023/10/15

しじみさ~ん!こんばんは(*´▽`*)
仲間ができて嬉しいなぁ~めっちゃ嬉しいです!!
しじみさんは、1巻はまたあとで読む感じですね♪
ぜひぜひ楽しんでくださいネ♡

そうなの、ジャダさんもいいでしょ?柳田先生も…
みんないいキャラしてるんです!!
あれから、シャールさんロスを打開するために
結構飲食店関連の作品も読んでみたけど
やっぱ、マカン・マロンが今のところ一番好きなんです♡

つくねさんのコメント
2023/10/16

かなさーーん、おはようございます♪

設定が凄いですよね。みんなキャラ濃って異空間に召喚された人たちで
縁がなければ辿りつけないお店とか最高ですね。
かなさんがシャールさんロスになる気持ちも無茶わかりました。
これは拗れそうですし対抗できる飲食関連探すの難しいかも
てか、浮気はダメじゃないですかぁっっw

ツイートする