流れ星が消えないうちに (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2008年6月30日発売)
3.68
  • (566)
  • (961)
  • (884)
  • (209)
  • (38)
本棚登録 : 9283
感想 : 836
4

はじめましてな橋本紡さん。最近、恋愛小説を読むようになったので、本屋さんで平積みされていたこの本を手に取りました。でも、これは恋愛小説じゃないなあ。切ない、よくある、恋愛小説だと思いながら読んでたら、全然、良い意味で期待を裏切られて。このお話の中で度々出てくる、加地くんや巧や奈緒子が繰り返す言葉。考えてばかりで立ち止まっていないで、動かないと。動いてこそ、見えてくるものがある。立っている場所が変わると、同じ風景でも違うふうに見える。本当に、そのとおりだなあと。なんだかすごく、これらの言葉が自分の中に響いてきた。人生の再生。奈緒子が日々見つける小さな幸せ。奈緒子と巧くんのそれぞれの思いと重なる思い。お話自体は淡々と、そこまで大きな事件もなく進んでいくけど、そのなんていうか、温度がね、良いね。優しいしそっと寄り添う。人って、ほんと、生きていれば山のように辛いこと・悲しいことに遭遇するけど、でもそうやって、辛いなあ・悲しいなあって思いながら泣きながら生きていくことで、明日を生きられるっていうか。奈緒子の、少しずつ少しずつ前に進んでいる感じが、なんだかすごく良かった。巧くんもかっこいいよね、うん。そして主人公たちを取り巻くまわりの人たちもすごく良い。あったかい、お話に出会いました。そして最後になにより解説が重松さん!完璧すぎました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 橋本紡
感想投稿日 : 2012年8月31日
読了日 : 2012年8月31日
本棚登録日 : 2012年8月13日

みんなの感想をみる

コメント 1件

しおちゃんさんのコメント
2012/09/04

そうそう、解説の重松さん!完璧でしたね^^

ツイートする