空飛ぶ広報室

著者 :
  • 幻冬舎 (2012年7月27日発売)
4.14
  • (1366)
  • (1475)
  • (654)
  • (58)
  • (29)
本棚登録 : 11123
感想 : 1274
4

 防衛省航空幕僚監部広報室に勤務する魅力的な人たちの魅力的なお話。防衛省には、広報を担当する部署があるのか。知ってたような、知らなかったような。
 この作品を通して有川さんがたびたび書いているように、人間は関心のない領域には、とことん無関心でいられてしまうからなあ。自衛隊のこと、知らなくても平気だったというのは、我ながら恥ずかしい。

 今回の有川作品も、キャラがいい。
 不慮の事故でパイロット免許を剥奪され、広報室にやってきた空井くんはじめ、取材対象という記号でしか人を見ようとしなかったため、報道部を異動させられた稲葉リカ、広報ベテランの比嘉を意識して失敗ばかりの片山、女であることに仕事上コンプレックスを感じ、おっさんのように振舞う油木、彼女を慕う槙、そして飛び抜けた感性と行動力を持つ室長、鷺坂。
 みんなかっこよすぎるよう。

 自衛隊の人たちって、こんなにかっこいいの?自分たちには何の見返りもなく、有事の際には家族も放って事故現場に駆けつける。自分たちのことは二の次。今、困っている人を最優先に助ける。
 けれど、無関心な人たちからは、「税金を無駄に使っている、暴力的な集団」とみなされてしまっている。そんなの、ダメだ。

 広報は、そのためにある。自衛隊を知ってもらうために「広報室」がある。知ってもらうことは、本当に重要なことだ。
 テレビドラマの中で、たった数分間、自衛隊が所有する戦闘機が映る、ドラマのキャストが「航空自衛隊」と台詞を言う。これに、何百人という職員と、何百時間という時間が掛けられているのか、この作品を通して初めて知った。

 これを知った今、私はもう自衛隊に無関心でいられない。自衛隊について、検索だ。
 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 有川浩
感想投稿日 : 2012年12月4日
読了日 : 2012年12月1日
本棚登録日 : 2012年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 3件

マリモさんのコメント
2012/12/06

改めてこんにちは!
私も自衛隊のことに関心を持ったのは、有川作品を通してで、去年の東日本大震災での活躍にすごい人たちなぁと思ったものです。
私は18年前の阪神大震災で被災しましたが、当時はお世話になりながら、「お水持ってきてくれる人たち」くらいの認識でしたからね…!ごめんなさい、と今にして思います^^;
そんな人のためにも、広報室の役割は大きいんだろうなと思います。

あやこさんのレビューで、すごく読みたいという気持ちになりました。どうもありがとうございます♪

HNGSKさんのコメント
2012/12/09

まりもさん>>こんにちは。この作品を読んだ方々が皆書かれているように、巻末の書き下ろしの「あの日の松島」、これが最高にいいです。

私は、震災の起こる前の松島に行ったことがあります。松の並木を海が守っているような風景で、「そりゃあ、松尾芭蕉も、松島の月がまず心にかかるよー」って思いました。本当に美しい風景でした。
 あの風景を、自衛隊が守ってくれていたと考えたら、もう・・・

 マリもさんは、阪神大震災の経験者の方なんですね。私も、そのとき、関西に住んでいたので、阪神大震災の揺れを経験しました。本当に恐ろしかったです。
私たちを無条件に守ってくれる、自衛隊の人のことを、もっとよりよく知りたいですね。
コメントありがとうございました。

bandit250fさんのコメント
2013/06/16

ドラマ見ました。ラブシーンが有るのね!恋が成就するところまで描かないのが本作のキモだと思ったのに。ドラマ的にはしょうがないんだろうけど。上手い事ちょっとずつ変えてるね。しかしガッキーは可愛い。

ツイートする