吾輩は猫である (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社
3.63
  • (308)
  • (389)
  • (617)
  • (78)
  • (19)
本棚登録 : 6559
感想 : 394
4

記念すべきブクログ登録 400冊目だったので、何を読むか考えた挙句、有名なこの作品にした。

夏目漱石は何冊か読んできたが、読みやすい感があったのだが、この作品はちょっと違った。
猫様目線の自由な視点から紡ぎだされる物語が非常に痛快。
時には声を出して笑ってしまうほど。純文学と思って読んでいたが、面白い。

それから圧倒的な語彙数。
傍にスマホを置いて時々辞書で調べながらの読書。
読了後は何となく得した感がある。この作品はもう一度読まないといけないだろうなぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年7月21日
読了日 : 2016年7月21日
本棚登録日 : 2016年7月21日

みんなの感想をみる

コメント 5件

アールグレイさんのコメント
2021/04/25

こんにちは、初めまして、ゆうママと申します!フォロワーのフォロワーさんのようで、本棚を見せて頂きました。2016年だったようですが、数百冊の記念に「吾が輩は猫である」を読まれたとか。我が家にも、あります。でも、ジュニア版の上下巻のものです。息子が中学生の時に、教育ママが(笑)あれば、いつか読むだろう、との企みに息子は、まんまと引っかかりました。
話しは変わりますが、やはり2016年12月「猫と漱石と悪妻」植松三十里、という本を読みました。もう、読まれたでしょうか?楽しい本でした。お節介かとは思ったのですが・・・・
o(^-^)o

bmakiさんのコメント
2021/04/27

ゆうママさん

コメントありがとうございます。

「猫と漱石と悪妻」は読んだことありませんでした。
自ら購入する本は、ほとんどがミステリなのです。

アールグレイさんのコメント
2021/04/27

こんばんは、フォローを頂き本当にありがとうございます。実は、私からフォローしたのは、これで2人目です。1人目の方には、振られたようです。そんなことを言う私も、フォローをしてくれた方の本棚がビジネス書ばかりだったり、絵本が多いと、困ってしまいます。bmakiさんもミステリーの魅力的な本が少ない私の本棚には、戸惑いがあるかなと思いますがどうぞ、どうぞよろしくお願いします!私は、コメントを送るのが好きなので、2、3回に1回下されば、私幸せで~す。
bmakiさんというお名前ですが、私の頭には(ブまきさん)とin putしてしまっているのですが、正確には?
夜、遅くにスミマセンm(__)m
では、明日のお仕事FIGHT!です。ゴールデンウィーク用に何かいい本に出逢えたら、ラッキーですね。
おやすみなさいマセ(-_-)

アールグレイさんのコメント
2021/04/27

猫と漱石と悪妻、bmakiさんには向いてないと、思います。ゆる~い本かと。

bmakiさんのコメント
2021/04/28

ゆうママさん

ブクログのフォローは、許可を取ってするものではなく、勝手にフォローするものなのかな?という理解です。

自分からはほとんどフォローしませんが、フォローしてくださった方の本棚はフォローさせて頂いております。
何か私の本棚に感じ取られるものがあるのであれば、私もきっとその方の本棚に感じ取れるものがあるのだろうと考えています。

フォロワーさんのレビューを見て、何冊かAmazonでポチっと購入したりもしています。
そんな風に、フォロワーさんの本棚やレビューを楽しんでいます。

私の名前は、まき ですが、まきは既に登録済みでしたので、頭にbをつけただけです。
自分の使用しているメールアカウントの名前と同一にしたという理由です。
無理して発音するのであれば、普通に、アルファベットで、びーまき と読んで頂けたら良いかと思います。

私は残念ながらコメントを送ることを得意としておりません。
感謝を伝えるとき等は書かせて頂きますが、普段はコメントは致しませんm(__)m
悪しからずご了承下さいませ。

ツイートする