LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲

制作 : 川本裕子 
  • 日本経済新聞出版 (2013年6月26日発売)
3.98
  • (327)
  • (324)
  • (224)
  • (47)
  • (9)
本棚登録 : 3336
感想 : 423
4

育児との両立でキャリアを諦めないで、というメッセージを自身の実体験をベースに力強く発信している本書。
育休中の今こそ読む時?と思いまして。

もっとフェミニズム推しの本かと思っていたら、大きな間違いでした。
あらゆる角度からの異論反論ご意見ご指摘を考慮し抜いていて、
それでもなお「一歩踏み出そう」と訴えかける勇気に素直にすごいなと感じた。

この本の中で何度も何度も書かれているが、
すべての人には選ぶ権利があり、決して仕事で上を目指すことだけを奨励しているわけではない。
専業主婦も素晴らしい職業だし、ただ自分の好きなように生きることもすべて正しい。
その上で、男女の差で壁にぶつかる同じ境遇の女性に勇気を与えたい、ただその一心で書かれた本だとわかる。
本当にこんなにまっすぐな人見たことないというぐらい。

”Done is better than perfect”
(完璧を目指すより、まず終わらせろ)はFBの名言。
パーフェクトな母親なんていないし、仕事をしながら育児をすることに罪悪感を持ったり、
専業主婦の母親と比較する必要はない。自分のベストを尽くせばいい。

月並みだけど、こんなハイスペックな人でも失敗や葛藤、悩みや心配を抱えながらやってるんだなーと。
とはいえ全然違うステージにいるとは思うので、共感というより、安心に近い気持ちに。
読みながら思わずくすっとするようなエピソードもたくさんで、笑い泣きしながら読了。
この感覚、南波さんの「不格好経営」を読んだ時と同じかもしれない。
途中ちょっと繰り返しがまどろっこしい部分もあったけど、思ったより良いです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年2月10日
読了日 : 2019年2月8日
本棚登録日 : 2019年2月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする