痴人の愛 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1947年11月12日発売)
3.67
  • (683)
  • (893)
  • (1346)
  • (129)
  • (29)
本棚登録 : 9261
感想 : 1005
3

1924年 大正13年
まだ、炭治郎が何処かで戦ってたかもしれないというのに。主人公・河合譲治が、自身の愛の歴史を振り返る。
真面目で凡庸な独身会社員、28歳の譲治。浅草のカフェで出会った美少女、15歳のナオミを引き取り、自分の好みに育てていずれ妻にしてもと目論む。ピアノや英語を習わせ、教養を与えて、洋館を賃貸し、思うままの生活をする。(エセ光源氏よ)
ナオミは自由奔放な浪費家の素養のまま育ち、譲治は矯正できない。一度はナオミに見切りをつけるも、恋しさの余り、再びナオミの従者となる。
ナオミの肉体の美しさを細部まで濃密に描く。そのビジュアルと肉体に溺れる。
そして、ナオミの支配的言動を含めて愛する。
ナオミも多数の男性遍歴を重ねながら、譲治に戻る。飼育していたつもりがされていた男女関係。
これも愛あれも愛たぶん愛痴人の愛。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 新潮文庫
感想投稿日 : 2022年4月12日
読了日 : 2022年4月12日
本棚登録日 : 2022年4月12日

みんなの感想をみる

コメント 51件

松子さんのコメント
2022/04/13

おび、おはよ!
炭治郎で始まり、愛の水中花でしめくくるなんて…、朝から笑いましたっ!さすがです!(^^)

おびのりさんのコメント
2022/04/13

おはようございます。松様
喜んでいただけて幸いですう。
ほんと、譲治とナオミは、行くとこまでいってくださいねってところですよ。

それより、伊豆踊り子のラスト1ページを青空文庫とかで、お暇な時見てね。川端さん!えっつ!てなるから。

松子さんのコメント
2022/04/13

ふふ、興味深いおふたりです♪

伊豆の踊り子のおびの感想、凄いなぁと思って読んでた! 読むとすごく手に取りたくなる感想なんだもん。

やっぱり、最後の場面何かあるんだぁ!
気になってた! 近々、図書館いって覗き見してくるねっ♫

松子さんのコメント
2022/04/13

おび、おつおつ!
ラスト1ページ…
『船室のランプは消えてしまった…』っていうところかしら??ドキドキ

おびのりさんのコメント
2022/04/13

お疲れ様です。
船に若者が乗ってたでしょう。
お寿司をくれた。
そして、少年の。。。

松子さんのコメント
2022/04/13

やっぱり、それですよね!
船室のランプが消えてからですよね⁉︎
うぇぇぇーーーー‼︎
いや、おびに教えてもらわなかったら気づかなかったぁ‼︎ え、えぇぇぇー‼︎
そんな最後ありですか⁉︎ かわばたさーん‼︎

おびのりさんのコメント
2022/04/13

ねえ、伊豆踊り子ですよ。
ノーベル賞ですよ。
書評とかでも、聞いたことないよね。
今まで、気がつかなかったけど。

松子さんのコメント
2022/04/13

おもしろすぎるっ!
どうしよう、伊豆の踊り子の話…これから読んでも絶対そんな風に見ちゃう…
おびの本の読み解き方が凄すぎるっ‼︎
面白い‼︎ 何だか秘密のメッセージを見つけたみたいでワクワクするっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

おびのりさんのコメント
2022/04/13

その前の段落で、青年は自分から少年のマントの中に入るのよ。寒いからね。
って、何にもないにしても、ねえ。

松子さんのコメント
2022/04/13

ほんとに、ねぇ(⌒-⌒; )
あぁ、面白かった! 
おびに笑わせてもらった‼︎

松子さんのコメント
2022/04/13

『名探偵おび』だね!(^^)

おびのりさんのコメント
2022/04/13

誰かと共鳴したかったの。
ありがとう♫

松子さんのコメント
2022/04/13

こちらこそ、ありがとう‼︎(^^)
最高の『えぇぇぇぇーーー‼︎』だった!笑

ひろさんのコメント
2022/04/13

お疲れ様です。盛り上がってますね♪
おびさんの『痴人の愛』の感想、最高です(*ˊᗜˋ*)b
って、えー!伊豆の踊子のラストが、えぇー!!

松子さんのコメント
2022/04/13

えぇぇーーー!だよねぇ!笑笑

おびのりさんのコメント
2022/04/13

お疲れ様です。ひろさん。
ちょっとね、ええー。よ。
有名なのかな?
私は気がついてなかったのよ。

ひろさんのコメント
2022/04/13

いやぁ、はぁ、ちょっと動揺しちゃいました!
読んでみようかなぁ(*^^*)

おびのりさんのコメント
2022/04/13

ふふ。短いから、全部読んでもすぐ終わりますよ。松子さんみたいにラスト近辺でも良し。

ひろさんのコメント
2022/04/13

読んでみます(๑•̀ㅁ•́๑)ゞ

おびのりさんのコメント
2022/04/13

今夜眠れるよー

ひろさんのコメント
2022/04/13

おびさんのコメントとっても惹き付けられるよね!ラストを知っても読みたくなったもん♪

松子さんのコメント
2022/04/14

おびひろ、おはよ。
昨夜の話が刺激的過ぎて、おびが夢に出てきた。
実は私の兄のお嫁さんのお母さんで、しかも和菓子屋さんの店主だったっていう夢。朝起きて笑ったぁ!
今日も仕事頑張ります。いってきまーす(^^)

おびのりさんのコメント
2022/04/14

松子さんひろさんおはようございます。
ひろさんもアイコン変えましたね。
イメージ通り。
遂に登場人物になれて、感激です。

ひろさんのコメント
2022/04/14

おびさん、まつ、こんにちは♪
猫が上手く描けなくて犬にしました▼・ᴥ・▼
いいなぁ~夢でもいいから会ってみたいよ~(*ˊ˘ˋ*)

おびのりさんのコメント
2022/04/14

お疲れ様です。
自分で書いたの?
今日、遂にフェルマーの最終定理登録します。
内容分かんないから、記録だけども。

ひろさんのコメント
2022/04/14

ただの落書きをアイコンにするという…(笑)
おぉ!大物!新潮文庫100冊まで大詰めですね!

おびのりさんのコメント
2022/04/14

そうそう。
砂の女は、もう何回か過去読んでるし。
コンビニ兄弟が図書館予約が全然進まない。
100番位から待ってる。後、30番くらいかな。買うにしては、待ちすぎたのよ。
後、2冊。ふふん。

松子さんのコメント
2022/04/14

おつかれー!今日もお仕事終わったぁ!

ひろ!わんちゃんの絵
ただの落書きじゃないよっ!
凄いよ凄い! 絵本書かないの?
ひろが絵本書いたら、間違いなく癒されそう♡♡♡

おび、もうすこしで100冊…
なんかこっちがワクワクしちゃう♫
今晩、フェルマーかぁ。
ふふ。おびの感想読んで満足しそう。(^^)
そしたら残り一冊! 100冊達成はめでたいねっ‼︎ 祝杯だっ!

おびのりさんのコメント
2022/04/14

お疲れ様です。
10日くらいかけ読みました。
まあ、レビューじゃなくて、覚書です。
そして、ノルマ無くなりそうで不安から
新潮文庫2020に手を出してしまった。

ひろさんのコメント
2022/04/15

おはようございます。
子どもらと寝落ちしてしまいました。

まつ、ありがと♪
じゃぁまずは猫を描く練習をするね!笑

おびさん、もう次のノルマに!さすがです!
100冊達成したらお祝いですね٩(ˊᗜˋ*)و

松子さんのコメント
2022/04/15

おはよ^_^
私も本読んでたら寝落ちてた!
しかも寝坊気味!
ダッシュで準備!

おびのりさんのコメント
2022/04/15

おはようございます。
週末は、読者タイムですね。
行ってらっしゃい。

松子さんのコメント
2022/04/23

おびひろ、おはよっ!
2人で同じ日に同じ本の感想‼︎息ぴったり♡

しかも、2人の感想がそれぞれ素敵で
ほんわかと良さが伝わってくるぅ!
金曜日の読書会だね(^^)

ひろさんのコメント
2022/04/23

まつ、おびさん、おはよ!
ほんと、金曜日の読書会みたいっ♡
ほんわかと良さが伝わったなら嬉しい♪
おびさんの感想、知的で素敵です(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

おびのりさんのコメント
2022/04/23

ひろさん
知的というより、何書いていいんか分からず、
レビューから逃げました。

松子さんのコメント
2022/04/23

おびもそんな事があるんだぁ驚き!
9星気学の話が面白いなとおもって自分の調べたら、七赤金星だった!
ふふ、笑顔が大切って書いてあったよ(^^)

おびのりさんのコメント
2022/04/23

ふふ。七星の方は、相手の為に喋る。楽しませる為に喋る。社交的。好きな事をやりたがり。
お会いした事ないけど、たぶん、ぴったり。

松子さんのコメント
2022/04/23

おび!すっごくあってる‼︎気がする!
好きな事をやりたがりも、まさにそう!
先々週会社仲間と人生初の海釣りに挑戦したよ!

やだぁー!おびに性格ばれちゃったぁ(^^)
おびとひろのも知りたい!
もし大丈夫だったら教えてください♫

ひろさんのコメント
2022/04/23

ちょこっと動物園へ。今夜は読書せず爆睡の予感(笑)
和風ファンタジーとでもいうのかな、理解できたとは言えないけど、こういう世界観を丸ごと味わう本なのかなぁって感じでした。
おびさんの言う通りこういう本も受け入れられるのは良きですね(*^^*)
おぉ!まつにぴったり!まだ会ったことないけど!
私は三碧木星、かな♪

おびのりさんのコメント
2022/04/23

九星とか占いで性格判断って、どうなんだろうとは思っているんですが、この九星を覚えるまでの、五行陰陽説とか干支と方位の関係とかは面白いですね。

おびのりさんのコメント
2022/04/23

あー間違えて削除しちゃった。

もう一回。私も三碧でーす。
性急、早く成果を得ようとする。
アクセルあってブレーキなし。
行動的ではありますかね。

年月日其々九星あります。その3つの組み合わせからの占術もあるし。時間にもあります。

おびのりさんのコメント
2022/04/23

ひろさん。って事は、家守綺譚は、すごく評価高いじゃないですか。私は、世界観はわかるけど、ストーリーが無いので、辛かったんです。なので、レビューがさっぱり思いつかなくて、何書いているんだよおばさん化しました。
皆さん、凄く激賞してるので、不安しか無い。
自分の鈍感さ!

ひろさんのコメント
2022/04/23

おびさん、これは個人的な推測ですが、梨木香歩さんの本の中ではこの本はマイナーな方で、この本を読まれる人はある程度、梨木香歩さんの本を好む人なのではないかと思われます。だから必然と評価も高くなるのです。しかも不思議な雰囲気のファンタジーとくれば好き嫌いも別れますよね。
単純に好みの違いだと思います(*^^*)

でも、評価されている作品を好きになれない時の気持ち、わかります。私は村上春樹さんの本がそうで、学生時代に挫折して、最近になり短編集ならと再挑戦したのですが…やはり好きにはなれませんでした(笑)

ひろさんのコメント
2022/04/23

あら♪おびさんと同じ三碧!
アクセルあってブレーキなし(*´艸`)
生まれ年だけじゃなくて月日とか、五行陰陽説、干支、方位まで関係してくるのですね!

松子さんのコメント
2022/04/23

おもしろい!
おびの感想もひろの考察もっ!
すごーい!♡

やっぱりみんな評価されている作品に感動しなくて、自分の感性を大丈夫かなと心配になる事があるんだぁ!良かった‼︎(^^)

ちなみに私はウエストサイドストーリーです。
ミュージカル要素は大好きなんだけど、ストーリーがどうも良さが伝わってこなくて(汗)

あと、三碧の方は私の印象だけど
頑張り屋で勤勉で何かを極める方多くないでしょうか?
私の、おびひろの印象なんですけどね(^^)へへ

おびのりさんのコメント
2022/04/23

ひろさん!ありがとうございます。
女性陣に梨木さん人気ありますからねえ。
私って、好みでない物も読んでしまうので、
時折こんな事に。
村上春樹さんは、気持わかりますよ。
私は、若い頃は、良かったんですが、カフカと呼ばれた少年だったかな、それ以後、ダメなんです。特に、女性をネチっと書くところが無理になりました。
翻訳作品は読み易いな、と思うのですが、春樹調になっているので、元の作風とどうなのかなとは思います。

おびのりさんのコメント
2022/04/23

松子さん まず、ウェストサイドストーリーを考えたことがありません笑笑

松子さんのコメント
2022/04/23

あぁ、残念!
おびに『どうしてウエストサイドストーリーって名作なんだろう?』って一度聞いてみたかったのぉ笑!
私の中のおびは先生のイメージなんだよ

ひろ、動物園お疲れ様!
きっと、楽しい時間だったよねぇ
お子さん喜んだだろうなぁ
ゆっくり休んでね(^^)

おびのりさんのコメント
2022/04/23

うん。残念だわ。
時々、謎の名作あるよね。
面白くなかったのよ討論会を開催したいよ。

松子さんのコメント
2022/04/23

あはは!
それ大賛成‼︎ぜひ!

ひろさんのコメント
2022/04/23

おびさん、まつ、ありがとう!
こうやってお話するの、ほんとに楽しい♪
そんな討論会、最高です( * ¯꒳¯ )b

ツイートする