渡された場面 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1981年1月27日発売)
3.53
  • (14)
  • (24)
  • (37)
  • (8)
  • (0)
本棚登録 : 271
感想 : 29
3

八月四日 清張忌から読み始めたのですが、しっくりこなくて、お時間かかりました。きちんと、推理小説です。一捻りある構成だと思います。
九州唐津で、旅館の女中をしていた一人の女性が、博多へ行くと言って、誰にも知られず姿を消す。
四国で、小金を貸していた未亡人の殺人事件が起こる。この二つの事件そのものは、関係ないもの。それが、ある「同人雑誌」に投稿された小説の一部が、事件の場面を渡していく。
どちらの事件も、この小説のある場面から解決を見ていくのですが、偶然の繋がりが疑問を持たせていく。うーむ。なんだか、私が説明すると面白くなさそうになる…
ネタバレになるけど(ネタバレても、これだけ古いと読まないか?)、この事件の繋がりは、小説の中の6ページの場面描写。投稿された小説のその部分だけが、賞賛されていた。そこは、小説家が書いて作品としては、発表せず捨てたものだった。ここがね、面白いところなんですよ。偶然手に入れた表現を自分の作品に入れ込んだ素人作家。その描写は四国の殺人現場の近くのものであり、彼とは無関係なのに疑われて、結局、女中殺しがバレちゃう。という屈折。しかも、この6ページ部分を、プロ作家が書いたっていう仕上がりで準備しなければならない作者の勇気よ。しかも柴犬が両方の場面ででてくるのだけど、別の犬という謎。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 新潮文庫
感想投稿日 : 2022年8月10日
読了日 : 2022年8月10日
本棚登録日 : 2022年8月10日

みんなの感想をみる

コメント 5件

shukawabestさんのコメント
2022/08/11

こんばんは。shukawabestです。
レビューを読む限り、松本清張さんらしいジメリとした陰鬱さをはらんだお話のようですね。
あまり読書で暗い読後感を味わうのは好きではないのですが、清張さんの作品は無性にその感触を味わいたくなる瞬間が訪れることがあり、それが僕の感じている清張さんの魅力です。
そのときにぜひ、本作を読んでみたいと思います。

おびのりさんのコメント
2022/08/11

shukawabestさん こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。

松本清張は、当時(いつの話よ)新潮文庫で文庫化されていたものは、たぶん殆ど読んでるつもりなんですが、やっぱりすっかり忘れている作品もあります。この作品も、盗作な事は覚えていたんですけど、詳細はなかなか。
松本清張ですと、やっぱり「砂の器」が好きです。短編集も良いです。

shukawabestさんのコメント
2022/08/11

おびのりさん
ありがとうございます。
この度はご愁傷様でした。長期間にわたる介護、大変だったと思います。僕はこの春、母親を施設に預けました。一日一日を繋いでいくことがどんなに大切か、思い知らされた数年間でした。おびのりさんの大変さには及びませんが。

「砂の器」僕も大好きな作品です。また、読み返す、その気になった瞬間に再読しようと思います。

今後もよろしくお願いします。

おびのりさんのコメント
2022/08/11

shukawabestさん
ありがとうございます。
皆さんそんなお年頃ですよね。施設やショートステイを利用する事は、自分の生活や家族の生活の為にも必要な事だと思います。私は、母親の同意を得られず、最期まで看取る事になりました。主人と娘達には申し訳ない事ばかりでした。自分が、3人いれば良いのにと、若い頃は無理をしましたが、今は、もうゆっくりです。今までやりたかった事を少しずつやろうと思います。心残りは、仕事が好きだったのですが、充分にはやれなかった事ですね。

shukawabestさんのコメント
2022/08/11

そうですね。老いは避けられませんので。

今後も本棚に、無理なくレビューを載せ続けて行ってください。少しずつですが、追いかけていきますので。

ツイートする