ラヴクラフト全集〈5〉 (創元推理文庫) (創元推理文庫 523-5)

  • 東京創元社 (1987年7月10日発売)
3.59
  • (32)
  • (31)
  • (86)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 740
感想 : 24

 いあ! しゅぶ=にぐらす!

 シュブ=ニグラスって何だろうって思ってたら、一切説明はないけど神様の名前だったみたいです。「イア」のあとに続いてるからそうなるよな。
 「神殿」「ナイアルラトホテップ」「魔犬」「魔宴」「死体蘇生者ハーバート・ウェスト」「レッド・フックの恐怖」「魔女の家の夢」「ダニッチの怪」の八編。クトゥルフに関係ありそうなのは「ナイアルラトホテップ」「魔宴」「魔女の家の夢」「ダニッチの怪」あたりかな。いまだにナイアルラトホテップを間違えずに言える自信がない。あと今更気づいたけど、一巻で「インスマウス」表記だったのに、この巻だと「インスマス」になってるんだよね。たぶんインスマスのほうが一般的に使われてる表記だと思う。ほかの巻ではどうだったかなぁ。
 ラストに強烈なオチがあって、っていう話はなかったかなぁ。終わり方としては「魔犬」とか好きです。物語としては「神殿」も結構好き。ドイツ人めんどくせーなって思いました。こういうイメージを持たれてたんだろうね。
 「ダニッチの怪」も面白かった。ウェイトリィって見たことある字面だなぁって思ったら、FGOで出てきたやつだね。ラヴィニアちゃん。元ネタを読めて満足。あの化け物、呼び出したとかじゃなくて双子の兄弟だったんかい、っていうのがすごく好きだなぁ。
 抜粋。「レッド・フックの恐怖」より。


(略)半無定形の存在にいたっては、半分喰ったものをつかんでいたのだが、まだ生きている部分が慈悲を求めて泣き叫んでいたり、狂気の笑いをあげたりしていたのだった。


 生きながら喰われたらそりゃ狂うわ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 古典/海外
感想投稿日 : 2019年4月29日
読了日 : 2019年4月29日
本棚登録日 : 2019年4月29日

みんなの感想をみる

ツイートする