ICO -霧の城-

著者 :
  • 講談社 (2004年6月16日発売)
3.42
  • (368)
  • (537)
  • (1303)
  • (150)
  • (53)
本棚登録 : 4478
感想 : 623
3

原作はゲームなんですね。
どこかで見たことあるなぁと思ったら、そうか、あのゲームか。

「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。」
というキャッチコピー、とても印象に残っています。




霧の城へ生贄として連れて行かれた少年イコは、加護の力により、生贄とう運命から回避。
その霧の城を探索している途中、不思議な少女ヨルダに出会います。
彼女は何故か、霧の城にうごめく黒い霧の化け物たちに狙われる。
そんな彼女を守りながら、イコは彼女の手を引いて、霧の城からの脱出をはかります。

何故生贄として捧げられてきたのか
霧の城とは何なのか
ヨルダは何者なのか

物語は、主にこの三点について語られていきます。



「しきたりだから」とか、「そういう決まりだから」とか、
こんなの全然理由になってないし、根拠ではないですよね。

でも、こういうことって結構あると思います。
そして何故か、「仕方がない」と思ってしまう。
それは、大人になればなるほど、そう思いがちのような気がします。

人は理不尽だったり、納得のいかないことに直面すると、
「どうして自分が」と思ってしまう生き物だと思います。
そんな中、「自分が守る、自分がやるんだ」と思えた彼は、すごいと思いました。
まだ子どもなのにね。


あと、裏切ったり、裏切られたり。
騙したり、騙されたり。
どうして、そういう風になってしまうんだろう。

どうすれば騙せるのかとか、裏切るまでの過程とか、
それって、相手のことをよく理解していないと出来ないことだと思う。
お互いに理解し合えているのかもしれない。

それなのにどうして―って思います。
もったいないなって思うんです。


でも、そこが人間の怖いところであり、面白いところなのだと思います。


そういうところに触れた、イコとヨルダは、きっといい子に成長するのでしょう。
もう手を離しても、魂ごと離れることはないから、大丈夫だね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 宮部みゆき
感想投稿日 : 2012年5月4日
読了日 : -
本棚登録日 : 2012年4月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする