おうちで学べるサーバのきほん: 全く新しいサーバーの入門書

著者 :
  • 翔泳社 (2017年1月1日発売)
3.43
  • (7)
  • (2)
  • (15)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 163
感想 : 18
5

部署が変わってインフラネットワークに関わるようになったら、AWS、イーサネット障害、ミドルウェア、クラウド、SaaS、PaaS…
…チョットイッテルイミワカリマセン…

今まで与えられた環境の中で開発をしてきたので、かなりインフラ周りの知識がかけていることに危機感を持った。
ただ、勉強用に別の本を読んだが、すぐにTCP/IP編で挫折してしまったので、もっと初心者用の本を探してたまたまブックオフで見つけた。

PCを自作したり、サーバを自分で構築できちゃう人には物足りないかも。
サーバ周りは初心者です!くらいの文系ITレベルの人におすすめ。

-----個人的に面白かったこと
★SSDとHDの違い
新しいノートPCを買うとき、SSDで高速起動!という謳い文句をよく見たが、なるほど、確かに電源を入れてから起動するまでの待ち時間がHDより断然短い。
ただ、SSDは故障時の復旧とメモリ増設が容易でないということは初めて知った。
私のPCメモリ増設できないタイプや…(する予定もないが…)

★HOSTSファイルでDNSサーバの代わりにする方法
これこれ!確かにやってた!社内システムとかはこれで制御してたわ。

★OSの歴史
HP-UX??Solaris???と思っていたけどUNIX系OSの話ね。日常でWindows(もしくはmacOS)以外のOSを使うことってほぼないから、正直UNIX系OSの操作感の違いとかよく分からない…。昔TeraTermで作業してたけど、あれはHP-UXだったのかSolarisだったのか…。
本当に無知だったな…。

★SIPサーバ
IP電話と普通の固定電話の何が違うのかよくわかってなかったけど、信号交換機を使って固定電話につなぐのと、SIPサーバを経由して中継ルータからひかり電話機につなぐルートと別だったのね。
驚いたのは2024年から公衆電話や固定電話も基本SIPサーバ経由に移行するために、すでに2021年から作業がスタートしていたということ。
(いるか不明だが)これから固定電話を導入する家はすべてひかり電話になるのか!

★クラウドの台頭とリスク
SaaS(サーズ)はソフトウェアをサービス提供
PaaSはミドルウェアを含めたサービス提供
IaaSはインフラを含めたサービス提供
サーズって新型インフルエンザしか思い浮かばなかった。。。
パッケージで導入することで開発コストが抑えられるとあるが、クラウド利用のリスクとして、サービス提供者の都合に振り回される、とある。
確かに、WindowsやiOSもサポート終了って言われたら、買い変えるかお金出してサポート延長依頼しないといけないものね。
その追加対応の労力とコスト(急だから大体高くつく)を考えて導入しないといけないのかぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: SE系
感想投稿日 : 2022年2月9日
読了日 : 2022年1月29日
本棚登録日 : 2022年1月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする