7人の名探偵 新本格30周年記念アンソロジー (講談社ノベルス)

  • 講談社 (2017年9月7日発売)
3.42
  • (29)
  • (86)
  • (111)
  • (23)
  • (7)
本棚登録 : 944
感想 : 99
4

新本格スキーには堪らない豪華執筆陣が名前を連ねるアンソロジーです。テーマはそのものズバリ、名探偵!\( 'ω')/ステキやん

一口に名探偵とは言っても、お馴染みの名探偵もいれば、人工知能な名探偵、はたまた先生ご自身が名探偵、などなど、その内容は多岐に渡ります。

執筆陣もテーマもなかなかのド直球ストレートだから、わりかしマジメな王道が並ぶのかしら…と思ったら、意外と変化球多目なのがおかしい(笑)。っていうか、初っ端に麻耶先生持ってくるっていうのがそれだけで面白い(笑)。有栖川先生と法月先生の王道っぷりに嬉しくなっちゃう感じも楽しい(笑)。
某二作品のネタかぶりも、あらら〜って微笑ましくなるこの感じ、何なんでしょうね(笑)。

締めの綾辻先生に関しては、ミステリとホラーのミクスチャという綾辻節炸裂だな〜としみじみしてたら、まさかのお馴染みのあの方との馴れ初め話だった(笑)←違

とりあえず、各作品の内容を評価すると言うよりは、これだけのメンバーでアンソロジーを組むというグッジョブな講談社さんに敬意を評して星四つです。

表紙の先生達のイラストの配置もね、いろいろ妄想できて楽しいんですよね〜。
個人的には、山口先生は右下で、有栖川先生は右上がいいなーって思いました!(どうでもいい感想)。あ、麻耶先生が左下っていうのはすごく合ってると思います!!(どうでもいい感想2)。


【以下、もしかしたら間違ってるかもしれない内容まとめ\( 'ω')/】

◎水曜日と金曜日が嫌いー大鏡家殺人事件ー(麻耶雄嵩)…山中で遭難しかかった私が辿り着いたのは、高名な脳外科医大鏡博士の館だった。一息つく暇もなく、私は不審人物が出入りした小部屋の中に大量の血痕を発見し、その直後、博士の養子達が結成する四重奏団のうちの一人が露天風呂で刺殺体となって発見された。ところが、死体と血痕は同一人物のものではないことが判明し、事態は混迷を深めていく。果たして、被害者以外の登場人物が全員そろっているはずの現場で、誰が第二の被害者足り得るのか?(なんか長くなったな…)

◎毒饅頭怖い(山口雅也)…不甲斐ない後継者達の家督相続争い。果たして嘘をついているのは誰なのか?

◎プロジェクト:シャーロック(我孫子武丸)…一人の警察官が作り出した名探偵の人工知能ーーシャーロックプログラムが世界中に拡散し、改良され、実際の犯罪捜査に功を奏し始めた頃、シャーロックの生みの親が殺害された。果たしてその意図とは?

◎船長が死んだ夜(有栖川有栖)…センチョウと呼ばれる男が刺殺体となって発見された。当初は痴情のもつれの犯行と思われたが、火村は現場から無くなっている二つの物を糸口に推理を展開する。

◎あべこべの遺書(法月綸太郎)…二人の人間が不審死を遂げた。現場に残されていた双方の遺書は何故か入れ違っており、死んだ場所も相手の自宅というあべこべな様相を呈する奇妙な事件の真相とは?

◎天才少年の見た夢は(歌野晶午)…新型爆弾が投下され、壊滅状態にある地上と隔離されたシェルターの中に逃げ込んだ少年達。ところが、一人、また一人と友人達が自殺とも他殺とも取れる死体となって発見され…,

◎仮題・鵺の密室(綾辻行人)…京大ミステリ研の面々が集った夜、かつて彼らが頭を悩ませた「ような気がする」幻の犯人当てのことが話題に上る。果たして、そんな犯人当ては本当に存在したのか?そして、存在したとしたら彼らは何故その内容やトリックを思い出せないのか?ら

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ●推理小説(国内)
感想投稿日 : 2017年11月2日
読了日 : 2017年11月2日
本棚登録日 : 2017年11月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする