ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

  • スクウェア・エニックス
4.08
  • (17)
  • (23)
  • (13)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 254
感想 : 16

とりあえず1周目をクリアしました。今竜神族の里に来たところです。


PS2版を1、2年前にやり直ししたばっかりだったので買うかどうか散々迷ったのですが、
・大好きな声優さんの諏訪部順一さん・宮田幸季さん・津田健次郎さんが出演されている
・ドルマゲスの追加エピソードっぽいものが気になる(プロモーションムービーか何かでちらっと映ったような……何で見たのか忘れました。)
・自分の誕生日が来たばっかりだった(笑)
というところで結局買うことにしました。


★シンボルエンカウント
PS2版と何より大きく違うのは、シンボルエンカウントになったことだと思います。
初シンボルエンカウントだったので、最初は「モンスターがいるー!!!!!」と驚きましたが、結局「レベル上げ」と「ストーリー進行」を完全に別物とすることですんなり飲み込めました。
最終的にレベル上げは風鳴りの山でメタル狩り、後はトヘロスかけてやってました。ゲルダにはぐれメタルの剣持たせてのキラージャグリングがとても有効です。うきうきやりすぎて気がついたら全員80超えしていたので、やけになって(?)暗黒魔城都市に行く前に全員99にしてからやりました……超チート……。


★奈落の祭壇
攻略サイト&攻略本を見ていたので、ジャハガロス第2形態との戦闘の際に追加の仲間が現れるというのは知ってました。
「うーん誰だろう、新キャラか〜。あっ、まさかマルチェロだったりして〜はっはっは」とか思っていました。
ジャハガロス第1形態を余裕で撃破したその瞬間、血の気が引く思いをしました……。
「ク、ククールがいない……!!!!!」
※モリーがツボだったのでなんとなくククール外してたのでした。
……マルチェロかっこよかったです。あの服装いいですな。仲間が5人なのもなんか新鮮でいいですな。(チャゴス王子の時もあれはあれで)
しかしククールがいないパーティーでまず主人公がマヒをくらい、誰もまんげつ草を持っていなかったので、仕方ないのでマヒになった人は完全放置で倒しました……。(笑)
追加の仲間についてはこれ以上の表記はいいので、せめて「奈落の祭壇に行く時はククールをメンバーに入れよう!」みたいなの書いてほしかったです。(笑)
いや、本当、切実に……。


★スキル
なんだか結局何回プレイしても同じように割り振ってます。主人公は剣・ゆうきからの槍、ヤンガスは斧、ゼシカは杖とお色気、ククールは杖とカリスマ……。
今回はレベルが上がってもスキルポイントを割り振らずとっておくことが出来るので、後々の熟考が可能です。
あと、スキルのたねが割と入手しやすそうですね。リブルアーチでも複数購入出来ますし。まだ1つも使ってないですが、現時点で12個? くらいと、あと超スキルのたねも持っています。
今はククールの、剣と弓とどちらを100にするか悩んでおります。(杖とカリスマが100にしてあります)
でも今白波の装を装備させてるので、やっぱり弓かな〜という感じです。まあもはや順番の問題という気がしますが。


★戦闘前のロード時間が長いとか3Dじゃないとか
私は超短気でせっかちなのですが、ドラクエのシアトリズム以外はPS2のゲームばっかりやってるような人間なので、正直なんとも思いませんでした。
元々長い、というレビューを読んでたので、心構えが出来ていたのかもしれないです。
3D表示については賛否両論あると思いますが、三半規管が脆弱すぎる私には無用の長物なので、なくてもまったく困りません。(笑)
ただ視点変えるのが慣れてるのとちょうど反転してて、それがあれでしたかねえ。


★そのほか追加のイベントについてなど
見たかったドルマゲスのイベントもありました〜!
いや〜なんかいろいろと予想外ですね。こういうキャラだったのですね。
個人的に大満足です。いや別に私、ドルマゲスが好きとかそういうんじゃないんですけど。(笑) そして子安武人さん、声ぴったりですね〜!!!
主人公とミーティアの出会いのイベントは蛇足だったようなそうでもないような……。
夢にミーティア出てくるあたりでもはやわずらわしさしか感じなかったので、最終的にゼシカと2人で旅に出ました。
でもな〜なんかそれもな〜私はククールとゼシカの組み合わせが好きだからな〜うーん。
まあ私の中でDQ8は最終的にはスキルを上げて裏ボス倒しまくるのが目的のゲームなので、そのあたりは結構どうでもよいです。(笑)


そんな感じで、これから竜の試練に行くわけですが多分余裕なので、追憶の回廊頑張ろうと思います。
ちなみにPS2版は永遠の巨竜倒した時に経験値もないしスキルのたねのドロップもしてくれなかったので拗ねてそこで放置しましたが、今回はまだまだ楽しめそうです!!!(笑)

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: ゲーム&攻略本などなど
感想投稿日 : 2015年9月30日
本棚登録日 : 2015年9月30日

みんなの感想をみる

ツイートする