異世界の本屋さんへようこそ! 2 (レジーナブックス)

著者 :
  • アルファポリス (2014年8月1日発売)
3.20
  • (0)
  • (2)
  • (8)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 42
感想 : 4
3

面白いとか面白くないとか以前に・・・

なんで、異世界で本屋を開かんとあかんの!?

(えっ、設定否定?)

いやいや、そうではなくて、前作を読んだときも思ったけど、本気の書店員の話なんやから、べつに設定を異世界にせんでも、どこか地方の本屋さんを再建する、っちゅう筋でもよくない・・・?

(だからそれがこのレーベルのしばりなのかと前回も思ってんけど)

ファンタジーの世界観はしっかり書き込まれてると思う。
今回はルーエン・ディーの叔父も登場し、ますますルーエン・ディーの出自や存在の謎がふくらむ。
そのあたりをハッキリさせたいので、続編もとりあえずリクエストしようかな・・・。

レンちゃんが女の子であることがリヒトに伝わったようなので、このネタを引っ張るわけではなかったのか・・・。
そのくらいサクサク展開してくれるほうがありがたい。
この調子で、どんどん謎に迫っていってほしいな。書店員の仕事ぶりにばっかりフューチャーされると、最初はいいけどだんだん

「だから、なんで異世界でやる必要があるん?」

と、思ってしまうので・・・(異世界カフェが若干そんな感じに)。


でも、レンちゃんとルーエン・ディーの甘酸っぱい関係はわかりやすい王道の甘酸っぱさで、結構面白い。
案外著者はこういう甘酸っぱい方面が得意なのかも。
別タイトルは恋愛ネタみたいやもんね。残念ながらこちらは蔵書にないみたいなので、読めないんやけど・・・。

たぶんそれって、キャラクタがいいからかな・・・。

レンちゃんもなかなか愛らしいキャラですよ。
外出したい、というくだりで、
「レン一人を外出させるわけにはいかないから」
と、いって、多忙中のルーエン・ディーが仕事の手を止めていっしょに出かけるというシーンがあったのだけど、そのときも

「自分のために時間を割いてもらって、申し訳ないな」

と、ルーエン・ディーに対して思わないのね。

あっ、ここ、いいな! って、思って。

自分が出かけたいという希望と、それにつきそうというルーエン・ディーが多忙であることは切り離して考えてるレンちゃんがいい。

私やったらここで
「自分のせいで、ルーエン・ディーの仕事の手を止めさせている。申し訳ない」
と、思うし、そもそも外出を取りやめにすらしそう。

それって、違うなーって改めて思ったわ。

出かけたいと思うレンちゃんと、一人で出かけさせれないと思うルーエン・ディーはお互いの要求のベクトルを一致させる必要があるけど、その背景でルーエン・ディーの仕事が滞るとかまではレンちゃんが気にする必要がないんやね。

どうしても仕事が抜けられないならルーエン・ディーは違う人をレンちゃんにつけさせればいいわけやし、仕事がどうにかできるとルーエン・ディーが判断するから、レンちゃんについてくるわけやし・・・。

他人の気持ちを考えることは必要やけど、他人の判断にまで先回りして自分を曲げる必要はないのかも。
ちゅうか、それができることが美徳ではないのかもな。
どうしたらいいか、どうしたいのかは、みんなで考えればいい。

みんなでお祭りに参加する、と、いうことが、ちょっぴりうらやましくなるぐらい楽しそうだった。
いいな、やっぱり、みんなで何かをするっていうのは楽しいよね。

今、私は
「一人で全部せなあかん」
ちゅうプレッシャーにすんごい押しつぶされそうなんやけど、あかん、あかん。
たまたま代表が私なだけで、私一人で全部をせなあかんわけではない。
努力しなくちゃ、みんなの話を聞かなきゃ、自分自分ってならないようにしなきゃ。
無責任にならないようにしなくちゃ、ちゃんとしなくちゃ。
そんなことばっかり考えてる。失敗したらあかんってばっかり考えてる。
責任感とか、しっかりすることって大事やけど、はき違えないようにしないとな。視野が狭くならないようにしないとな。


そうだ、もう私は「みんなで何かをする」っていうのは、これで最後なんだ、きっと。
だったら、大変やけど、しんどいけど、緊張するけど、もっともっと楽しんでいかないとあかんかも。
大変なのもしんどいのも緊張するのも、もうこれで最後なんやもの!

ハプニングもトラブルも楽しんでいこう! はりきっていこう!


■■■■


■認める (したためる、とも読むんだそうな)

[動マ下一][文]したた・む[マ下二]
1 書き記す。「手紙を―・める」
2 食事をする。
「夕餉を―・めに階下へ下りる頃は」〈梶井・冬の日〉
3 整理する。処理する。
「万の事ども―・めさせ給ふ」〈源・須磨〉
4 支度する。
「河中の橋を踏まば落つるやうに―・めて」〈平家・五〉

(2017.01.22)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年4月22日
読了日 : 2017年1月22日
本棚登録日 : 2017年4月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする