図書館戦争 第五巻 [DVD]

監督 : 浜名孝行 
出演 : 井上麻里奈  前野智昭  石田彰  鈴木達央  沢城みゆき  鈴森勘司  佐藤晴男  田中理恵  吉野裕行  小野大輔 
  • 角川エンタテインメント
4.02
  • (37)
  • (31)
  • (29)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 208
感想 : 24
4

アニメとしての出来はとても良いと思う。
ノイタミナ枠でIGが出掛けただけあるという感じ。

シリーズのレビューで何度も書いているが
ラブコメと思い切ってこのような舵取りでアニメ化したことに
賛否両論はあるだろう。
原作を読んでいない自分からすればよくわからないこともあったし
闘いのシーンがリアリティがあっても、そこに至るまでの歴史や
感情描写、世間の常識などに理解が及ばず、常に唐突な印象を受けた。

隊の中での派閥も、まるで子供のいじめのようで
何故耐える必要があるのか、台詞で説明はあったものの
納得ができなかたし
小牧さんと良化隊員の会話シーンなど
恐らくこういったことが描きたいのだろう、ということはわかったが
今一つだと思った。
この辺りのことは、アニメはラブコメと割り切って
原作に期待して読むことにしようと思う。

上記の小牧さんの会話シーンや、
カミツレのエピソードはとても良かった。
母親は相変わらずうざったい。突然職場に乗り込んできてビンタ
自分に従ってくれなければ
心配しているのに、なんでこんな子に育っちゃったの
なんで分かってくれないの、と泣き出す。
テンプレの酷さで本気で腹が立った。
父親が既に知っていて理解してくれたことは良いのだが
ここで父親も母親に同調してしまうと大変で
郁の言っていたとおり娘が悪いことにされて
親の言いなり、理想通りの道以外にはどこにも進ませてもらえなくなる。

かなり端折って詰め込みつつ、話がわからなくならないよう
恋愛を中心において編集しなおした感じがあり
丁寧に作られていると思うし
アニメとして単純に見るには良い話だったと思う。
是非小説を読んでみたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アニメ
感想投稿日 : 2013年1月14日
読了日 : 2013年1月12日
本棚登録日 : 2013年1月12日

みんなの感想をみる

ツイートする