卒業 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (1989年5月8日発売)
3.26
  • (513)
  • (1741)
  • (3661)
  • (733)
  • (128)
本棚登録 : 23538
感想 : 1722
3

最近は感覚で考える方のフーダニットばかりで脳みそ労わってばかりだったので、トリックに悩まされたくなりハウダニットを手に取ろうと。と、言う事で久々の東野圭吾。

物語のテンポが良く挫折を許さないリズミカルな展開はストレスフリー、忙しい中でもスムーズに読み進めることが出来た。狙い通り、「誰が」よりも「どうやって」な本作品。茶道の心得など微塵もない私だが、丁寧な説明とそれに沿ったキャラ達の行動はとてもわかりやすく、展開につまずく事はありませんでした。「へぇ!!」「ほぅ!!」「ソウナンダ!!」ばかりではありましたが。

と言えど、やはり知識をその場で吸収した所で解明されるトリックは「だってそーゆールールだから」の前提が成り立っており、新しい知識で謎が解けると言うのはなるほどスッキリ感は薄めだ。
密室といえば の、ー針と糸ートリックのような、未更新の脳味噌でも納得出来る様なものを求めていた。つまり、鎖にまみれた謎が解き放たれる開放感はあまり感じられなかった。
ーーー
読み進めるにつれ、「誰が」の部分に少し期待はしていたもののここはセオリー通り、大きな驚きは無かった。結局この作品を読んで自分が最後のページをめくるまでに求める真実は、
『何故』 つまり動機になってしまい、「結局そうなるのか自分よ...」と本来の目的は果たせなかった模様。と言えど、手に取った目的と作品内容がミスマッチしてしまっただけで、大変面白かった。
キャラクターはシリーズ1作目という事もありやや薄めな印象だったが、読み終えた今となっては不思議と愛着が湧いており早く続編を読みたいと思っている。そんな彼 彼女らの魅力的な存在感が加賀恭一郎初めこの作品の素敵な所の1つなのでしょう。

我ながら他人事感満載のレビューだなと思うが、これからの続編に期待です!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本作家
感想投稿日 : 2021年6月16日
読了日 : 2021年6月16日
本棚登録日 : 2021年6月16日

みんなの感想をみる

コメント 5件

yyさんのコメント
2021/06/16

NORAさん 
こんにちは。レビューを読んで、懐かしくてついコメントさせていただいています。
第一作目の「卒業」は、恭一郎君がまだ大学生なので、NORAさんのレビューにあったように、キャラクターも謎解きも「薄め」ですよね。
でも、後のシリーズで鍵となる「剣道」はしっかり出てきましたね。
私は加賀恭一郎シリーズにはまって、シリーズ10作全部と、2019年に出たスピンオフ的な「希望の糸」も完読しました。
すべての作品に最終の「祈りの幕が下りる時」に繋がっていて、満足感の高いシリーズだと思います。

yyさんのコメント
2021/06/16

訂正させてください。
すべての作品「に」 ⇒ すべての作品「が」
失礼しました☆彡

NORAxxさんのコメント
2021/06/16

yyさん、こんばんは^ ^
いつも素敵なレビューと今回のコメント、ありがとうございます...♪*゚

今更ながら加賀恭一郎シリーズ読み始めてしまいました...なるほどやはりここがワクワクの始まりであり、私はこれからそれを体験できるのですね\✡/
yyさんのお陰で、これからこのシリーズが追えることが大変楽しみになりました///
祈りの幕が下りる時 までの道程はひたすら長いですが
ゆっくりまったり追わせていただきますね(。ᵕᴗᵕ。)
いつもありがとうございます☆*°

yyさんのコメント
2021/06/17

NORAさん、ありがとうございます。

お節介だったかなぁと、ちょっと反省してました。
NORAさんのレビューに 大好きな加賀恭一郎が出てきて、ついテンションがあがってしまったのです。
ふんわり スルー してくださって大丈夫です。

それで、さらにお節介というのも矛盾してますが (^^)「新参者」のドラマも面白かったので紹介させてください。
ご存知かもしれないけど、阿部寛さんと溝端淳平さんのコンビで 10話まであります。
Paraviで、2週間無料体験で観られると思います。

あ、これも適当にスルーしてくださって結構です。
100%、私の自己満足。
お付き合いいただいて、ありがとうございます☆彡

NORAxxさんのコメント
2021/06/17

yyさん、こんにちは^ ^

いえ、とんでもございません!!むしろyyさんのメモリーを刺激する事が出来たようで嬉しく思います(*´ω`*)

紹介嬉しいです。
とりあえずは原作を堪能してからドラマの方も楽しんで行けたらと思います。
ふふ、本当に加賀恭一郎シリーズがお好きなのですね...♪*゚
愛が伝わりました。
そこまで刺激してくれる作品に偶然ながらも触れられた事、幸せに思います。

とんでもない、こちらこそ素敵な情報提供をありがとうございます\★/

ツイートする