チチンプイプイ (文春文庫 み 17-5)

  • 文藝春秋 (2002年12月6日発売)
3.14
  • (4)
  • (12)
  • (48)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 191
感想 : 18
3

読書録「チチンプイプイ」3

著者 宮部みゆき、室井滋
出版 文藝春秋

p18より引用
“室井 そしたらね、フフンって鼻で笑った
のよ!ガッ、これはコーラじゃないと思った
とたん、心臓がバクバクしてきて、窓は開い
てる、バックミラーは縦になったまま。あ、
お酒だ!って。それにストローでまたジュル
ジュルした、その直後に吐いた息が、風に
乗って後ろの席まできて、やっぱり酒だっ
た。”

目次から抜粋引用
“タクシーと地震が怖いッの巻
 嗚呼、血の呪縛の巻
 陶芸手習いの巻き
 ムロイ、ミステリーに挑戦の巻
 故郷グルメ対決の巻”

 小説家と女優二人の、食事をしながらの
対談集。
 タクシーでのエピソードから有名歌手の
ディナーショウまで、食べた店とメニューと
ともに書かれています。

 上記の引用は、室井氏のタクシーでの出来
事。東京のタクシー運転手は、随分と恐ろし
い人が居るものだなと思います。
人数が増えると、こういう危険な人の比率も
増えてしまうので、日本の人口の1割くらい
が集中する首都なら、いても仕方がないのか
もしれませんね。
普段ほとんどタクシーを利用することがない
ので、幸いこういう運転手に出会ったことは
ありません。生きて帰れたらいい笑い話です
が、命をかけてまで笑いを取る生き方は、し
たいと思いません。
 対談の最初にメニューが紹介されていて、
なんだかとても良いものを食べながら、対談
されています。良いお仕事をされているなと
思いましたが、これが命がけの報酬というも
のなのかもしれませんね。

ーーーーー

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ま行
感想投稿日 : 2015年4月13日
読了日 : 2015年4月13日
本棚登録日 : 2015年4月13日

みんなの感想をみる

ツイートする